和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

『書道と和紙の手漉き体験学習会!!』

現在、福知山市大江町 和紙伝承館では、

『大江 甲拾(こうじゅう)書道展』が開催されています



そして、あさって
9月29日(日曜日)は

『書道と和紙の手漉き体験学習会』を実施します



和紙の手漉き体験は主人が指導させて頂き、

書道は大江甲拾さんにお世話になります


実は、大江さん…

ギャラリーにしておられる大江町のご実家が、
先日の18号台風により床上浸水の被害に遭われました


大江さんが大江町に帰って来られるのを待ち、主人と駆けつけたのですが、

ギャラリーにしておられるご実家は すべての家財道具が浸水し大変な事になっていました。


「こんな大変な中、申し訳ないので 今回予定の体験学習会は中止にしましょう。」とこちらから申し出ました。


それでも大江さんは、

「予定通りさせてもらいます。」

と仰って下さり、今回 開催の運びとなった訳です



当日は、参加者の皆さんに喜んで頂けるよう、

そして、大江さんのご厚意にもお応えする事が出来るよう、

精一杯、お手伝いしたいと思います。


チャンスがあれば、私も大江さんに書を教えてもらいたいなぁ



体験学習会の様子は またブログにてお知らせしたいと思います

コメント一覧

みゆき
http://yaplog.jp/tango-washi/
>暦先生

大江さんのギャラリーは、今回 床上85センチの浸水被害で、家財道具の他に 作品の額や屏風、作品集の冊子などもダメになられたものもありました。


先生が仰るように、今回の講習会で書を教えて下さる中で ひとときでもほっこりとした時間を過ごせてもらえれば…と思います。



http://yaplog.jp/12-koyomie/
たいへんだったのですね・・・・
ギャラリーも床上浸水だったのでしょうか?
大切な作品が水に浸からなかったならいいのですが・・・

きっと大江先生は
みなさんに書を教えることで、気持ちがホッコリすると考えられたのでしょうね。
私も機会が有れば教えていただきたい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「伝承館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事