和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

奈良 大神神社へ

先日は、思いきって仕事の休みを取り奈良へ…

かねてから念願だった大神(おおみわ)神社にお参りをしてきました。


神が鎮まる聖なる山と仰がれてきた三輪山が大神神社のご神体になられるそうです。


往路4時間、久しぶりのお出かけに、車中ではウキウキと弾む気持ちが抑えれませんでしたが、

一旦、大神神社に到着すると、ピンと張りつめた空気を感じ、神聖な気持ちでゆっくりお参りさせて頂きました。


参拝する前に『祓戸(はらえど)神社』にお参りし、体と心を祓いお清め。

そして『拝殿』に。



『儀式殿』では、
結婚式を挙げられていた若いカップルにも出会いました。


暦を見ると大安。

う~ん、懐かしい。私にもこんな良い時が有ったなぁ(24年も前の話)


三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名付けられた御神木、

『巳の神杉』さんに、大江町より持参した生卵をお供えしました。


大神神社の境内には、たくさんの神様がお祀りされていましたが、今回、私たちが一番お参りしたかったのは病気平癒の神様『狭井(さい)神社』


狭井神社には『くすり道』と名付けられた参道が続いています。



参道には、製薬会社からの灯籠が建ち並んでいました。







狭井神社にお参りをし『薬井戸』に湧く御神水を頂いてきました。




こちらの御神水は万病に効き、こちらのおくすり水で薬を飲むと効果があるそうです。


そのあと、海の神様、水の神様と言われる『市杵島姫(いちきしまひめ)神社』へ。
良い和紙を作る為には、良いお水が命ですからね~。
私たちにとっては、お水は、ほんと大事なんです。

こちらは、芸能をつかさどる弁天さんとしても有名なのだそうですよ。


心ゆくまでお参りをし、

お参りのあとは、本場の三輪素麺と柿の葉寿司を頂き、奈良をあとにしました。



今回、念願の大神神社にお参りできた事と、

そして、主人が私の母親も一緒に連れて行ってくれ、

結婚してから初めて母と遠出できた事が何より嬉しかったです。

親孝行の機会を作ってくれた主人に感謝感謝です。

コメント一覧

みゆき
http://yaplog.jp/tango-washi/
澤田先生へ

私たちが、大神神社さんへお参りしたい!と思ったのは、澤田先生がこちらの神社さんへお参りされていると聞いていたのがきっかけでした。

そして、今年のお正月の先生からの年賀状…
大神神社さん境内にある『くすり道』の風景が消ゴムはんこで描かれており、
それを見せてもらった瞬間、どうしてもここへお参りしたい!と思う気持ちが強くなりました。

それから一年近くが経過してしまいましたが、ようやく念願が叶いお参りさせてもらう事が出来、本当に感無量でした。

先生にお出会いしていなかったら、今回のお参りは無かったと思い、改めて、先生との出会いに感謝させてもらいました。

大神神社さんで、たくさんのパワーを浴びて帰ってきましたが、

それにも負けない先生のパワーを、先日の講習会では与えて頂きました。

本当にお世話になり有難うございました!

こんな私たちの事を、これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>






澤田ひとみ
本日は 講習会を開かせていただきありがとうございました!

大神神社・・・いい所でしょう?
私も毎月お参りしています。日本最古の神社だそうですね。


くすり道の写真がありましたね。
私の今年の年賀状は こちらの様子を消しゴムハンコにしたものです。
私の大好きな場所を載せていらしたので嬉しかったです。


美由紀さんにとっても お母様にとっても
とても良い思い出の一日になったようでほんとうに良かった。
ご主人さまのお蔭ですね!!
私からも お礼を申し上げますwww

みゆき
http://yaplog.jp/tango-washi/
> 真美子さん
ありがとう!

ホント!願いがバーン!!と届くといいなぁ。

今回、初めて母とお出かけできた事で、願いが半分以上叶ったような気になってるけど~(´∇`)

真美子ちゃん、ホントありがとう!!
真美子
http://yaplog.jp/rainydaybird/
みゆきさんのお願い、神様にバーン!と届きますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みゆきの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事