和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

実家で見つけたもの

先日、母の年金手帳を探しに、実家へ行った時のこと。

ゴソゴソしていると、大切にしまわれた箱の中に、こんなものを見つけました。



和紙のハギレで作った小物。

楊枝入れやボウシの形をした磁石…

『来て下さったお客さんにオマケに差し上げて!』

と、いつも母が作っていてくれたものでした。


母は、手先が器用だったので、仕事を定年退職してから、

和紙の小物作りの内職をお願いしていました。

ブックカバー、手帳、エチケットミラー、カードケース……

母が作り出してくれた小物は数知れず。



『和紙でこんな商品を作ってみたい!!』
と、お願いすれば、自分で型紙を起こして、どんなものでも作ってくれました。

本当に器用な母でした。

貧乏性の母は、小物を作って残った和紙のハギレも無駄にはせず、

お客さんに愛想をするオマケまで作ってくれていたんです。

実家に、まだこんなにたくさん残っていたなんて…

母は、どんな思いで作ってくれていたんでしょうねぇ。

内職をお願いしに行った時も、出来たものを受け取りに行った時も、

母はいつも

『これを作っとる時が一番楽しいんや!作らせてもらえて、ほんま有り難い!』

『あんたが訪ねて来てくれるんが一番嬉しいわ!ありがとう!』

と、言っていました。

こっちが『ありがとう!』なのに、逆に母のほうが、ありがとう、ありがとう!と何度も言ってくれていました。

あの頃、私は、ちゃんと母に『ありがとう』って言えていたでしょうかね…

年金手帳と一緒に、箱いっぱいの母の思いも持ち帰りました。





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事