和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

今晩は楽しみなドラマが…

引き続き『夜道に日は暮れぬ』で、頑張ってます。


昨晩も、
人の往来のなくなった夕方から、翌日の紙漉きの為の原料作り。


楮の繊維を打盤器で叩くこと2時間…

そのあと、ビーターという機械で綿状に解かします。

水気を軽く切って出来上がり。

そのあと、
炊事して、
夜ご飯食べて、
お風呂入って、
寝るのは、いつもだいたい夜中の1時頃です。

舅姑は、夕方5時頃から夜ご飯。
まだまだ元気で、自分達の好きな物を作って食べているので、
私たちと献立は別々です。

子供達がまだ小さかった頃は、
家族勢揃いで食卓を囲んでました。

大きいおじいちゃんから、ひ孫までが同じ物を食べる…
その頃は、姑が炊事をしていたので、私たちも姑の作ったものを頂いていました。

作ってもらって有り難かったけど、気ぃ遣ってシンドかったな~~

今は、主人と二人。
好きな時間に好きな物を食べる!
すっごくラクです。


私たちが夜ご飯を食べる頃、
となりの舅姑の寝室から、ガンガンかかるテレビの音と一緒に、寝息もグーグーと聴こえています。


さぁ!今日も気がつけば夕方になっているではありませんか!(只今、午後5時)

皆さん、我が家の居心地がよほど良いのでしょう!(…と、思おう!)
今日もよく喋った!(笑)

私たち、人と人との繋がりで生かして頂いているような夫婦ですから。

さぁ!今から気合い入れて仕事頑張ります!

10時までに終わらせねば!

今晩は、毎週楽しみにしていたドラマの最終回。

見逃すわけにはいきませんもん!!!

















コメント一覧

tangowashi-yome
@hibinouturoi 良子さんへ

良子さん!
正解です!!

『知ってるワイフ』です!(笑)

仕事も夜ご飯の後片付けも済ませて、
今、テレビの前で待機中です(^ー^)

さて、最終回どうなりますでしょうね~~

ハラハラドキドキです~~
hibinouturoi
もしかして、お楽しみは(知ってるワイフ)ですか?
私も テーバーで、明日見るつもりですけれど。
違ったら 恥ずかしいわー(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みゆきの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事