和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

18号台風の爪痕。

18号台風の大雨による由良川の氾濫により、
福知山市街地、大江町由良川流域では 大変な被害を被りました。


日が経つにつれ、被害の大きさが伝わってきます。


大江町は、9年前の23号台風の際にも由良川の氾濫により大きな被害を受けました。


町内で死者も出たほどの大水害で、


その後、築堤事業の計画が工期短縮の前倒しで進められました。


にもかかわらず、今回の水害は ほぼ堤防の完成していた地域でも大きな被害をもたらしてしまいました。


23号台風の時『50年に一度』と言われた大水害だったのに 10年も経たないうちに、またそれ以上の大水害が起こってしまったのです。


昨日は、床上浸水した親戚の家に手伝いに行ってきました。


家財道具は、すべて水没。

ダメになった家具類、衣類、寝具、電化製品は、家の前に高く積まれガレキの山と化しました。

家の中で濁流に流されたベットは、壁にぶち当たり大きな穴を開けていました。


床下を乾かしたり、家を修理したり、
ダメになった家具や電化製品をまた買い揃えたり…
元通りの生活に戻るには まだまだ時間がかかると思います。



由良川沿いにあった楮畑も水没しました。

水が引いたあと、見に行ってきましたが、

楮の木は てっぺんまで泥をかぶり、木の根元には 粘土質の土砂をびっしり置かれていました。






前回の時も同じ状況で、根元の土砂を全部取り除いてやりましたが、楮の木は枯れてしまいました。

今回もたぶん期待は出来ないと思います。

暑い夏の間、重たいタンクを背負って消毒したり、草刈りした苦労がすべて水の泡です。



私達は 普段 大江山の自然や 由良川の豊かな水資源の恩恵を受けて暮らしていますが、ひとたび自然が牙をむき猛威をふるうと、
人間なんてホントに無力なものだと痛感しました。


復興までにはまだまだ時間がかかると思いますが、今 出来る事をひとつずつやっていきたいと思います。



国道がすっかり水没。目の前まで水が押し寄せてます。









大江町唯一のスーパーも屋根まで浸かってしまいました。




今はもう 何事も無かったかのように穏やかに流れる由良川。

コメント一覧

みゆき
http://yaplog.jp/tango-washi/
>せっちゃん

マッサージする部位?によって 資格が色々あるんですね?

せっちゃんのブログを拝見していたら、一日(4時間)のコースで、実技と理論を学べる講座もあると知りました。

あれだったら、教室は開けないけど自分の子供とか孫にはマッサージを施してやれるんですよね?

今は、お願いされた時だけ『ワンコイン マッサージ』と勝手に名付け、肩から上を揉みほぐして?います。

終わったあとワンコイン(500円)を没収してますが、やり方がテキトーなので、たぶん成果はないと思いますf(^_^;
せっちゃん
http://ameblo.jp/toypoo-ash/
ご主人のマッサージ・・・{涙}

頭でなく手と足ならできるんですが・・・
ダメですか{はてな}

ヘッドスパの資格もあるので勉強しておけばよかったですね{汗}
みゆき
http://yaplog.jp/tango-washi/
>せっちゃん

世界最強の大阪のおばちゃんパワー、
しっかり受け取りました~\(^o^)/

せっちゃん、いつもありがとうございます!!

今、主人と『孫が出来たら せっちゃんとこに絶対連れて行こな♪』と話していたのですが、そしたら主人が『孫より先に僕がマッサージして欲しい』と…(;゜∀゜)

頭皮の血行の良くなるマッサージがありましたら、ぜひ施術のほどヨロシクお願いします(///∇///)
せっちゃん
http://ameblo.jp/toypoo-ash/
自然って恐ろしいですね。

本当に怖かったでしょうし、不安だったでしょう。

写真を拝見して改めて大変な被害だったんだなぁ~と
感じます。

まだまだ後片付けや畑の被害など心休まることはないでしょうけれど、一日も早く平穏な日常が来ることをお祈りしています。

大阪からみんな(おばちゃん)のパワーを送っておきますからね{グッド}

大阪のおばちゃんは世界最強ですから・・・{笑}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「楮畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事