和紙を作る家に嫁いだ嫁のブログ

ゴジラみゆき、しばらくは封印!!

主人に早起きを先越された翌日から、

私も一緒に早起きして仕事しています。

ここのところの気温の高さで水の状態が落ち着かず、紙漉きに影響が出ていました。

一日頑張って漉いても、乾かしてみると全部ダメで、潰してボツにした事も幾度もありました。

それなら早朝涼しいうちから漉き始めてみよう!…と試しに一人コソッと早起きをしたようでした。(やっぱりみずくさい!!笑)

効果があったので、以降、二人で早起きしています。

早朝からお昼までの間に、主人には集中して紙を漉いてもらい、
その間、私は次に漉く紙の原料の準備を。

そして午後からは紙を乾燥します。

いつもは私一人でする紙の乾燥なのですが、今は二人でスピーディーに。

紙の乾燥にかける時間を短縮して、質の良い紙が仕上がるよう意識しています。

精魂込めて漉いてくれた紙が、
どうかキレイに仕上がってくれますように…と、

出来上がる紙を見るまで、本当にヒヤヒヤの毎日です。


早起きは三文の徳…って言いますけど、
やっぱり良いことや気持ちいいことが多いような気がします。

朝の空気の美味しさ。
朝焼けの美しさ。

清々しい気持ちで一日のスタートをきる事が出来ます。



最近、家の中、揉め事や納得のいかない事が多くて、

ゴジラみゆきが大暴れしていました。

当たるところが主人しかなく、

『強さ』を通り越して、『キツく』なり過ぎていました。

反省です。
ゴジラみゆき、封印します。

この難関を越えるには、夫婦で協力していくしかないですもんね。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みゆきの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事