たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

元気でいつまでも美しく・・・

2010-07-03 06:17:49 | たぬき たんちゃん
応援よろしくお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村に参加しました。

たんちゃんとサボテンPart2

サボテンはトゲトゲで見た目にパッとしない植物ですが、その花は控えめで美しく魅せられます
ひっそり咲いて1週間くらいで終わってしまいますが、そこが健気で可愛い。
まるで日本人女性のようですね


サボテンってたくさん種類があるらしいですね


名前もあるのでしょうがよく分かりません


2008年6月 横から見るとこんな感じ


こんなに沢山の花をつけてくれました


花が開くとギュウギュウ詰めの満員電車の中みたいですね(く・く・くるしい~)


2010年6月(推定8才) たんちゃん
今年も元気なたんちゃんとサボテンです(ちょぴり微笑んだ感じ
サボテンがバボちゃんみたい(バレーボールのマスコット)


たんちゃん近づくと鼻にブスリ刺さりますよ。


サボテンもたんちゃんをブロックしているみたい(近寄らないで・・)


なんかサボテンさん逃げているみたい(たぬのこと嫌いなのかなぁ)


タヌキってたれ目と思いがちですが意外とつり目なんですよね。


目の周りの黒い模様で勘違いされますが、ほらメークと落とすとこんな感じです(うそですよ)
顔だけ見るとタヌキらしさが無くなったね。来年あたりには人間になっていたりして・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連勝!! 、、? (しし丸父)
2010-07-04 22:20:16
こんばんは。

サボテンといっしょに写っているたんちゃんの写真をジッと見てみると、
目がクリクリッとしいて、やっぱり女の子っぽい顔をしているんだなぁ~って、
改めて感じますね。
数年前にお花と一緒撮った写真/最近の写真~と来ていますね。
5年前に、ヒマワリと一緒に撮影はしていませんか?

昨日は、井の頭自然文化園(動物園)へ行って来ました。
ここはライオンなどのメジャーな動物は居ないのですが、キツネ・タヌキ
・アナグマ・テン・フクロウと、私の好物(?)が一堂に集中展示されています。
何だか、家に居るみたい(それでは行く必要がありませんが)。
周りの親子連れが、「タヌキ、可愛い~っ」ななんて言ってます。
完全にしし丸の方が勝っていますが、勝手に言わせておきます。
帰りに家内と、焼き鳥とビールで祝勝会をあげてきました。
返信する
しし丸くんと言えば・・・ (たんちゃんママ)
2010-07-05 00:14:03
しし丸父さん、こんばんは
女の子の顔していますか。
目の周りの黒い模様が無いのでつり目が目立ちますよね。
年をとっても私には愛しい娘です。

ひ・ひまわりですか買ってこなくっちゃ
そして5年前のたぬと合成写真を創らなくちゃ

井の頭自然文化園に行かれたのですか。
しし丸父さんの好物=私の好物の動物たちが居るんですね。
しし丸父さん家もプチ動物園ですよね。
可愛い動物たちが沢山いますもの。

井の頭のタヌキちゃんよりしし丸くんの方が勝っていましたか。
見たことなくてもしし丸くんが勝っていると思います。
だって私はしし丸くんファンのひとりですから
ポチくん、しし丸くんと言えばイケメンタヌキの代表ですからね(ナットク)
その次に白豆くらいかなぁ~

奥様と祝勝会ですか。
いいなぁ~!
私も祝勝会呼んで欲しかったなぁ~(コンシュクショ~なんてね
スベッちゃいましたね。すみません
返信する
かぁわいいなぁ~ (ミチ)
2010-07-06 17:23:21
すみません、語彙が少なくって。
でも、他に思いつかなくて。
いつもわきから覗いている娘が、「たんちゃん、オオカミの子にも見えるね~♪ やっぱりイヌ科だね、タヌキは」と言ってました。
娘もたんちゃんの大ファンなんですよ

そうそう。タヌキさんは目の周りのメイク(タヌキ柄)を落とすと、実はつり目なんですよねっ だから、白タヌキさんはけっこうつり目、目立ちます。白タヌキさんなんかはじめて見たときは、日本スピッツに似てるなぁーと思いました。キツネみたーいと言っている人もいました。タヌキ柄がないと、ずいぶん印象が違いますよね。普通の皆さんがイメージするタヌキとは別物なんだと気付いてほしいと常々思うミチです。

サボテンさん、たんちゃんに痛い思いをさせないように、よけてあげてるのではありませんか? お鼻、刺さったらかなり痛そうですもの。

しし丸父さん、井の頭自然文化園って知らなかったです 吉祥寺とか荻窪とか、よく行くんですけどねー。今度行ってみます!
返信する
指導。 (しし丸父)
2010-07-06 20:56:11
こんばんは。


「コンシュクショ~」を理解するまで6.2秒かかりました。
会社の上司さんの洒落ですね。はい、教育的指導です。


既にご覧になっているかもしれませんが、井の頭自然文化園です。
http://kouenikou.com/

井の頭公園ともう一つ、横浜の中華街。
おねーちゃんと行くと、近日中に(仲が)消滅するというジンクスがありまして、私。
先日、家内にそのことを話したら「オマエ、今更ナニ言ってんだ!?」って言われました。

コンシュクショー会をやった会場です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%9B%E3%82%84%E7%B7%8F%E6%9C%AC%E5%BA%97
安い・早い・ウマイの焼き鳥屋さんです。
店員も、100点!です。(1000点満点デス)
返信する
はじめまして・・・ (たんちゃんママ)
2010-07-06 22:04:54
ミチさんのお嬢様、はじめまして
たぬのことファンになってくださって有難うございます。

たぬって顔が細いからオオカミみたいに見えますね。
丸顔のイメージですが以外と細いですよね。

高齢で顔も白く美貌も落ちましたが(私と同じで・・)
これからもたぬの事よろしくお願いしますね。

白たぬきさんってスピッツみたいに見えます。
世界遺産の宮島にも白たぬきさんが居るらしいのですが見たことがありません。
じっくり見ないと見分けが付かなかったりするかも知れませんね。

ミチさんはやっぱり優しいですね。
私はサボテンさんが、たぬに自慢のトゲを抜かれたらどうしようと警戒していたのかと思いました
返信する
やはりそうですかぁ~ (たんちゃんママ)
2010-07-06 22:08:06
やはり教育的指導ですか
オヤジギャグですよね。
だんだんオバチャンからオヤッサンに変身している私です。
しし丸父さんだったら2秒で分かってくださると思いました。
行けない私のために井の頭自然文化園見せてくれてありがとうございます。
タヌキさん、拝見しましたけど、仰るとおりしし丸くんの方が断然可愛いです。

仲が悪くなるジンクスがあるのですか。
父さんの事が心配です。
いつもモテる様な事を(ウソ)言っていますが実は奥様しかいない事は分かります。
奥様に捨てられない事を願います。

焼き鳥屋さん安くて人気があるみたいですね。
しし丸父さんって美味しいところ沢山知っていますよね。
今度連れて行ってください
返信する
いえいえ、コワいおかーさんです。。。 (ミチ)
2010-07-07 16:24:28
たんちゃんママさんには、本当にいつもいいことばかり言っていただいて まずいなぁ~リアルでお会いしたら、イメージがガラガラと崩れ落ちそうです・・・
でも、いつか機会があったら、いえいえ、機会を作ってお会いしたいですねっ しし丸父さんや、福ひろさんも一緒に、タヌキ話で盛り上がれたら~なんて思ってます。「タヌキだいすきクラブ」の会合ってことで
たんちゃんママさんこそ、素敵な方なんだろうなぁ~って想像してます ブログって、オーナーさんの雰囲気がそのまま出ている気がしますから、気が利いて、ユーモアがあって、温かくて、優しい雰囲気のまま~みたいな方なんだろうなぁ~って思ってます
娘にまでご挨拶いただき、ありがとうございます。いつも楽しく一緒にお邪魔してます。そのうち、コメント書かせていただくかも!?どうぞよろしくお願いいたします。

宮島の白タヌキさんは、私もネットで見たことがあります。今秋、息子が修学旅行で広島へ行きますが、宮島もきっとコースに入っていると思うので、チェックしてきてもらおうと思ってるんですよ(ああ、やっぱりタヌキな母)。
野生の白タヌキが知られているのは、伊奈周辺(長野県)もです。これも以前、ネットの記事で見かけました。飯田市立動物園のコたちも、この系統かもしれません。

しし丸父さん、いせや、知ってますよ~。テレビの番組でもよく紹介されてますよね。いつも混んでいるイメージがあります。人気がすごいなぁ~って。吉祥寺は、商店街にも有名店がいろいろありますよね。
しし丸くんは、コンシュクショー会の時はおとなしく待っていたのですか? ワンコみたいに、近くにつないでおいて・・・??? それとも???
返信する
あ、字が間違ってました (ミチ)
2010-07-07 16:27:20
↑の記事、

伊奈・・・×
伊那・・・○

でした。
伊奈は埼玉のほうでしたね。
峰竜太さんの出身地で知られているほうの伊那です。
失礼しました!!
返信する
待っていようかなぁ・・ (たんちゃんママ)
2010-07-08 20:08:43
ミチさん、お嬢様~こんばんは~
ミチさんのイメージは崩れる事ありませんよ。
私こそ

「タヌキだいすきクラブ」会合っていいですね。
実現したら嬉しいなぁ~

お嬢様は、見てくれるだけで私は喜んでいますよ。
タヌキのダッフィちゃんこと、たぬのこと可愛がってくださいね。

え~っ!お坊ちゃまが広島へ修学旅行ですか~
いつ頃ですか?
宮島で待っていようかなぁ。
獣臭がするオバチャンを見つけたらそれが私です。
返信する

コメントを投稿