駿河台の日常

明大界隈の出来事を中心に伝えます。

メールで退職挨拶

2010-03-26 09:55:29 | Weblog
今朝は雨も上がって、仙台掘公園の桜並木はうっすらとピンクに染まっていた。メールで退職の挨拶を流したところ、昨日、今日と返信メールがずいぶん届いた。ハガキで出す挨拶状も考えているが、当面の連絡もあるので、略式かなと思いつつもメールで送った。考えてみると、手紙を書く、ハガキを出すというのは、かなりストレスの多い行為だ。手元に便箋やハガキがない場合が多いだろうから、まず、便箋、ハガキを探す。ペンで書くか、ボールペンでいいかと筆記具の選択でも迷い、あげくのはてに切手がない。その点、メールなら返事を出そうと思えば、リ・メールをクリックすれば、すぐ本文が書けるし、形式ばらなくていいから、比較的ストレス・フリーで返事が書けるのではないか。挨拶状の本文は添付ファイルで送ったところ、ファイルが開けないという返事が何通かあった。手軽なのはいいが、新たなテクノ・ストレスもある。あとね、アンデリバブルのメールも何通か。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読まずに食べた?? (海人)
2010-04-01 20:18:20
はい、私も最初、開かずに戸惑いました。
ソフトをダウンロードして、OKでした。
お疲れ様でした。
返信する
お世話になりました (拓方堂書店)
2010-04-07 19:53:48
お世話になりました
長い事ご苦労様でした
返信する
アドレスが (拓方堂書店)
2010-04-07 20:14:18
アドレスが分かったのですか
新しいの教えて、むかし聞いたのでは送れない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。