ファゴット吹きの週末

楽器(ファゴット)/オーケストラ/吹奏楽関連や日常のことなど・・・

きらめきコンサート

2011-08-26 18:44:53 | 演奏会
24日(水)、職場近くの公民館で吹奏楽のコンサートがあるというので、仕事帰りに寄ってみました。


 アフィニス夏の音楽祭2011広島 ふれあいコンサート
  がんばれ日本
   きらめきコンサート
    出演:MKU吹奏楽団

実は内容を良く知らなかったのですが、無料コンサートということでどんなもんかなぁと軽い気持ちで立ち寄った程度なんですが・・・

公民館に着いて会場に入ろうとしたら、9日前にオケでご一緒だったホルン吹きの方にバッタリ!
出演されるようで、こんなところで出会うとは思っていなかったのでビックリです。

で、体育館のようなホールは一人でも多くの方が入場できるように椅子は並べられておらず床にそのまま座るスタイル。
平日の夜にしてはたくさんのお客さんが来られていました。
というか、ホールに入りきらないくらいお客さんいるんですけど。


個人的には編成にファゴットがいるかどうか気になるところ。
今回はおひとりいらっしゃいました!やっぱりファゴットがいると違いますね(何が?)。

そして開演。まずはMKU吹奏楽団による演奏。
・オーメンズ・オブ・ラブ
 聴いたことはありますね、いや、演奏したことがあったかも?どーもこういう曲は自分が演奏したことがあるかどうかあまり記憶にありません。
・大河ドラマ「江」~姫たちの戦国~
 テレビ以外で初めて聴きました。オーボエソロがいいですね。
・マル・マル・モリ・モリ!
 子どもたち10数名による振りつきで会場は大盛り上がり!なるほど、お客さんにご年配の方々が多いわけです。

ここからアフィニスゲストによる弦楽五重奏。
吹奏楽だけでなく、こういう演奏もあるというのは事前には知らなかったのですが、紹介されたメンバーにビックリ!
バリバリのプロのメンバーによる演奏です!
まさかこんなところで(失礼!)こんな演奏が聴けるとは思ってもみませんでした。


その後はまたMKU吹奏楽団。
今度はプロの管楽器奏者8名が加わっての演奏です。これまたバリバリのプロ奏者ですかぁ。なんとも贅沢な感じです。
うちファゴットが2名!
吹奏楽でファゴットが3本並んでるのって見るだけで嬉しくなってしまいます。


・アルセナール
 これは演奏したことがありますね。でもファゴット目立ちません。
・ひまわり
 てっぱんのテーマ曲。一応最後の曲ということでしたが、プログラムにはもう1曲記載されていました。
・上を向いて歩こう
 プログラムに記載されていたし歌詞も付いていたけどアンコール曲。

終わってみると全部で50分程度の時間、とても楽しかったです。

コンサートは事前にあまり宣伝していなかったような気がします。
ゲストに誰が出演するかも書いてなかったですが、逆に宣伝していたらホールどころか公民館にお客さん入りきらなかったかもしれませんね。

いやぁ、軽い気持ちで立ち寄りましたが、ほんといいものを聴かせていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿