Tamuchinguitar! !

祭りか?

毎日暑っいっすね~(><)
昼間は自分じゃなくて他の作曲家さんのDemoの仮歌を歌ってました。
最近なぜかよく頼まれます。
ヴォーカリストじゃないんですが・・・。
自分の曲のDemoは大抵自分で仮歌歌っています。女性用の曲でもファルセットで。
それがわりと評判良くて、他の作家さんのDemoまで頼まれるようになりました。
でも正直難しいです、自分の曲より。

よく「タムチンさんはメインで歌うライブしないんですか?」って聞かれるんですが、Rec.とライブでは大違いでして、ライブでメインで歌う力量は俺にはまだまだないんです・・・。

それでもそこそこ歌えるようになったのは、今まで素晴らしいヴォーカリスト達のコーラスをさせてもらってたからだと思っています。
そのヴォーカリストの歌になぞって歌うわけですから、その人の歌のクセをいつの間にかコピーしてるわけです。

例えばKenoのヴォーカルHiro、彼の声はとても濡れたツヤっぽい声をしています。
彼のコーラスをさせてもらっていたおかげで倍音の調整と言うか、と息の混ぜ方を勉強させてもらった気がします。

シオダ君のコーラスをしているおかげでラインの道筋、例えばここは下からしゃくる、とか上からドロップさせる、とか細かいニュアンスのつけ方を教わっている気がします。

今までコーラスさせていただいた素晴らしいヴォーカリストの皆さんにマジ感謝です!


そんなこんなで夜は山手線のとある駅にあるライブハウスに知人のライブを見に行ってきました。
4年くらい前に俺の書いた曲も3曲くらいやってくれてタイムスリップしちゃいました・・・。

駅前は「祭りか?」と思うようなちょうちんが綺麗でした。

夏だね~♪

コメント一覧

tamuchin
>ゆきえ
シオダ君と2人でやった時だよね。
もっと上手く歌えるようになったらメインで歌うライブもやってみたいっす(^O^)

>マタハリ
コーラスだとけっこういろんな方のCDに田村の声は入ってるんですよ~。自分がアレンジした曲はけっこう自分でコーラス入れちゃうので。
マタハリ
ほー。そういうのもされてるんですね。
探偵ソウルでも、田村さんはコーラスされてますよね。初めてみた時は驚きましたが。
私も田村さんがメインをとる歌、聞いてみたいなと思います。
ゆきえ
tamuchinサンが唄っているのを一度だけお見掛けした事があります
でも、もっとじっくり聴いてみたいです
きっと素敵なんだろ~な~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事