。・*.Tami★Blog.・*。

大好きな歴史や旅や日々の出来事を書いていきます♪

日本の100人「西郷隆盛」

2006年04月14日 | Weblog
なぜか、絶対にいい人だっ
ただろうと信じてしまうの
が…「西郷隆盛」なんです。

私の勝手な想像では、坂本龍馬暗殺の指示を出したのは、薩摩で、憎い存在のハズなんですが…
西郷さんではなくて、大久保利通に違いないと思ってます…

そんな彼は、藩主からも部下からも農民からも慕われていました。

明治維新の第一功労者とされながら、腐敗していく新明治政府が嫌になり、鹿児島の田舎に引っ込んでしまいます。そこから、新政府に反感を持っていた士族にかつぎあげられ、
最後は西南戦争で賊軍となり、死んでしまいます。

だから、日本の為に命を落とした人を祭る「靖国神社」には祭られてません。(吉田松蔭、坂本龍馬、木戸たかよし、大村益次郎などは祭られているのに。)

そういうことを知ると、歴史は勝者が決めたものなんだと悲しく思います。

私は、
「西郷隆盛」は、現代の日本を造った偉大な人の一人だと尊敬してます(^^)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (nasu)
2006-04-15 00:46:45
音響屋です。 どーも

相変わらず、歴史街道を突っ走っているみたいですな。

ボクは先日、一人でふらりと京都に旅に出ました。チャララチャララチャラララ~

雨降ってたけど、それもまたよろし。

建物、仏像共に非常に興味深かったです。



返信する
はてしない物語 (ふひと)
2006-04-15 00:59:20
 「歴史は勝者のもの」とは良く言います。現在、知られている歴史だって、ごく一部の物でしかありません。将来、新しい資料や解釈の仕方で現在は通説とされている事がひっくり返る事もあり得ます。

 遺跡の発掘も、その遺跡が運良く現在に残った中から推測しているに過ぎません。中には現在に至るまでに破壊や風化、災害で失われたものもあるでしょう。

 その事を仕事で知ったからか、私は民俗学に凝っています。どんなに「歴史」が変わっても、一般の人々の暮らし方や、考えの根っこみたいなものはさほど変わらないものです。

 一人一人の生き方もその人が持っている歴史です。その点を皆に伝える事が出来れば、もっと人を大事に出来るのかなと思います。
返信する
Unknown (たみ)
2006-04-15 17:21:16
☆nasuさん

京都一人旅いいですね~☆

私もたまに一人でいきますが、

夜が苦手です・・・

だって、京都はいろいろな歴史の舞台で・・・



京都はいついっても、どんな天候でも、

それぞれに味があっていいですよね~♪



☆ふひとさん

とても深い考えで、勉強になります!!!

歴史って、想像妄想願望でつくられている面が

ありますよね。

事実はわからない・・・というところに、

私は惹かれます(^^)

歴史を見るときに、

偏った考えにならないことが大切ですね~

私にそれを気づかせてくれたのは、

新撰組です。

人斬り集団のようにいわれ、賊軍とされましたが、

彼らには彼らの志があり、それを貫いたところが、

私はかっこいいとおもいました。



民俗学には、注目したことがなかったのですが、

一般の人々の歴史というのも

おもしろそうですね♪
返信する
Unknown (chiyo)
2006-04-16 11:34:14
tamiちゃんから歴史の話をきくのが楽しみなので、また京都いきましょうね。。

私のブログからこれるようになったよ~
返信する
わ~い☆ (たみ)
2006-04-16 11:49:03
ありがとうございます



また京都観光しながら、歴史のお話や、その他いろいろなお話

を聞いてくださいね



まりちゃんと、「ちよさんの所にいきたいね」と、話してたんですよ
返信する
ありがとう!勉強になった~!! (ミスター・三須)
2006-04-16 16:27:37
民さんのブログ、勉強になるよ!!(マジで)

一年間読んだら、教養が身に付きそう。

今日から”民先生~♪”と呼ぼうっと(^^)
返信する
ありがとうございます♪ (たみ)
2006-04-16 21:24:08
そういっていただくと、すごくうれしいです



これからも、ぜひ読んでくださいねっ
返信する