。・*.Tami★Blog.・*。

大好きな歴史や旅や日々の出来事を書いていきます♪

偶然

2006年04月05日 | Weblog
田町を歩いていたら、

西郷隆盛と勝海舟、江戸無血開城を結んだ薩摩藩邸跡を発見しました!

なんだか感動☆

今は色々なものが建ってしまったから、わからないけど、歴史っていたるところにあるんだな、と実感しました(^_^)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ふひと)
2006-04-05 12:10:01
 何時も楽しく「高校講座・世界史」を拝見しております。

 最近ブログを発見しまして本当に歴史が好きな方なんだと嬉しく思います。

 私は遺跡発掘のアルバイトの傍ら、歴史の面白さを皆に伝えたいと歴史小説を書いています。

 学校で習う歴史は年号や権力者や戦争の事が多いですが、実際の所は多くの人々の壮大な物語ですよね。今回、民さんが見つけたように、道の傍らにある石碑一つにも多くの人々が関わり、一人一人に物語がありますね。そういった事を多くの人に伝えられる作品を紡いでいけたらと思います。

 これからもこのブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (aki_oka)
2006-04-05 16:36:57
貴重な場所だね~。

石碑見にちょっと行ってみたい。



歴史ツアー廻りたいな~。
返信する
いろんな所に (Y'man)
2006-04-06 00:06:34
いろんな所に歴史的遺産はありますよね

かくいう 浅草にも

勝海舟の銅像やらがありますよ

歴史探訪な休日も楽しそう

陽気もよくなりましたしねぇ
返信する
はじめまして (たみ)
2006-04-06 00:50:51
★ふひとさん



いつも見ていただいて、ありがとうございます。

発掘調査の傍らで、歴史小説をかいているなんて、

すごく素敵ですね!!!私は、歴史小説がとてもすきなので、ぜひ今度、作品を読んでみたいです★

ふひとさんも頑張ってください。



★aki_okaさん

ぜひ、見に行ってみてください!田町駅から、徒歩2分くらいの所にありますよ~



★Y`manさん

浅草に勝海舟の銅像があるのは、初耳です!

ぜひ、見にいきたいです♪



陽気がよくなって・・・

近くの地下鉄ではなく、田町駅まで歩いてみよ~なんて思って、歩いていたら、石碑を発見したんですよ♪
返信する
田町 (chief_conductor)
2006-04-06 02:14:01
田町っていうのが微妙ですよね。

譜代や親藩に比べ明らかに江戸城から遠ざけられているところに幕府の本音が見え隠れしている様に思います。
返信する
なるほど… (たみ)
2006-04-06 11:14:56
遠ざけられていたから、田町なんですね~

以外なところにあるなーと思っていたんです。

奥が深いですね。
返信する