「玉野・灘崎 子ども劇場」へようこそ!

非営利団体「玉野・灘崎 子ども劇場」の公式サイトです。

ピアニカの魔術師ワークショップ

2018-06-14 | 最新ニュース


6月10日(日) ピアニカの魔術師ミッチュリーのピアニカワークショップをしました。



実際、ピアニカを持ってワークを受けたのは60人。
赤ちゃんや付き添いの大人のひともあわせたら、総勢83人がすこやかセンター、やまももホールに集いました。

(本当は100人集めたかったけど、この人数で机や椅子はいっぱいでした。)



ビブラートやタンギングなど演奏法を教えてもらいながら、奏法を紹介するために演奏も聴ける。

同じピアニカなのに、ミッチュリーのピアニカの音は、優しくて、まろやかだったり、激しく、情熱的だったり、涙が出そうなくらい切なかったり、本当にため息がでるくらい素敵でした。

会員さん、一般の方がだいたい半々でした。初めて聴いた人が、おーっ!と驚く瞬間も見させてもらいました。会員さんはすでに昨年鑑賞してるから、これこれ!と言った感じです。何度聴いても素敵なので、みんなのアンケートをうけて、2年続けて、鑑賞例会のラインナップに入りました!!

みんなで、今日学んだことを取り入れ、キラキラ星をひきました。むだがないというか、わかりやすい言葉で丁寧に、じっくり教えてくれるので、どんどんすすみ、見事に演奏がはまりました。ミッチュリーの合図で最後、音がぴたりととまるのですが、はじめましてのメンバーなのに、音が揃うのが気持ちいい✨

ミッチュリーが音楽の先生だったら、音楽が好きになるだろうなぁ✨めちゃくちゃ音楽のじかんが楽しみになるだろうなぁと感じました。





ミッチュリー先生が驚くくらい、早くに演奏ができたので、ミッチュリーの演奏会が始まりました。

昨年、子どもたちから「恋ダンスは?」とリクエストされたけど、できなくて、「次会うときには覚えてくるな」と言っていた恋ダンスも聴けました。ミッチュリー本当にすごい!!

質問コーナーでは、子どもたちからの質問からいろんな話が聞けました。
最近行ったインドネシアの話。そこから、インドネシア国歌も演奏してもらいました。

直接聞くリアルな話は、楽しく、インドネシアの子どもたちを身近に感じたことでしょう。

次会えるのは7月7日 七夕の日。荘内センターが魔術師の音でつつまれます。チケットもうできていますよ♥️お楽しみに♥️

玉野にいながら、プロの演奏が楽しめる素敵な1日です。今や全国の小学校をまわりながら、海外にもとぶ、大忙しのピアニカの魔術師ミッチュリー、聴いておかないともったいないですよー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアニカワークショップしたよ♪ | トップ | わらべうたであそぼう  7月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新ニュース」カテゴリの最新記事