初わんこはボーダーコリー

初めてのわんこメープルと、弟スパイクのお散歩日記

わんこがいる生活って、こんなに楽しいんだ~

涼しいところへ行こう~その7~

2021-09-16 22:47:05 | 旅行
7月20日

道の駅番屋での朝



朝食は長野で買ったアップルパイ



道の駅が開いたので行ってみると

出たよ!サンショウウオ!

以前、ミニ尾瀬行ったときに食べたソフトクリームに頭から刺さってたっけ



ばんや揚げ

そばがきを素揚げしたもので、外はさくっと、中はふんわり
「10年長生きする」と言われるじゅうねんの甘たれを付けていただきます

これ! 美味しかった!!



さ~出発しようか



向かったのは南会津町前沢曲家集落

入り口にあった水車小屋



美味しい水だったのか、メースパ

がぶ飲み~



メープル、潤いましたか??



明治40年、集落のほとんどの建物が消失したらしいのですが

周辺地域の大工さんの手で一斉に再建されたそうです



資料館に入ると、案内人の方(?)がいて

集落の事をいろいろと教えてくれました



茅葺の屋根から花



無人販売処があったのでのぞいてみると

なんと!

蜜蜂の巣箱とツキノワグマの爪が売っていました!!!

こんな無人販売処、初めて!!



熊の爪なんて、誰が買うんだろう、、って思っていたら

後ろで財布出してる人が



受付で前の山を登ると集落が一望できるよっと教えてもらったので

メープルを車に戻して、スパイクと一緒に展望台へ行く事に



たった10分が、、、

かなり階段がきつくて、、

大汗かいて到着

メープル連れてこなくて正解、、



木の間から見える集落

きれい~感動~



こちらがツキノワグマの爪

お~野生のニオイがする!

スパイクしばらく釘付けでしたよ



さ~もうちょっと走ってお昼ごはん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。