気ままに楽しく元気に…

野菜栽培・水泳・第九合唱。韓国ドラマ・麻雀・パッチワーク・・ボランティア。好奇心いっぱいです。。。

今日の収穫

2023-04-23 16:33:14 | 日記

久しぶりに収穫物を載せます。エンドウ,のらぼう菜、イチゴ(多くて冷凍に)春菊の花。ネギ坊主とニンニク

菜園は夏物野菜の植え付けで忙しくしている方達が多

い、だが狭い私の菜園は収穫物が終わって片付けから夏野菜を、、、。ソラマメズッキーニ!

 

植える場所がまだ、無いのにトマト・ナス・ピーマンの苗を買ってしまった・・・

スナップエンドウ、玉ねぎ(残り赤玉ねぎ)、イチゴ(3か所もある)、のらぼう菜、

坊主が出てる長ネギ、キャベツ、あまり良くないニンニク等が終わらないと次に進めな

い;;;;;

初心者向けの麻雀教室に8回コースに通い始めたわ・・・40人ほど居た。牌を触ったことも無かっ

たのに、ボケ防止になるかと思い近くのセンターに、、難しいって事は分かってるつ

もり。。。亡き主人は若い頃から麻雀にハマってました。。定年前から独身寮に教え

に行ってた。いつも、家に居ないので私はおかんむりでしたが。。。

まだスマホがそんなに出回って無かった頃だから。教えてもらう人が多かったみたい。。。

 

まずは、牌を触ることから⇒13個2列に並べる⇒2列を2段に(なかなか難しい)

上がり方は2種類→ツモとロン(初めて聞く)

最初は4枚マージャンで練習。 牌の読み方・種類 中国語っぽいです。。

週に1回、。、忘れてしまうわ;;;復習しなくてはいけないわ;;;

明日、3回目だ~~どんどん進んでしまい休むことが出来ないわ/////

 

ネギ坊主と成長が止まったニンニクを天ぷらにする。元気が出そう!!!

 


最新の画像もっと見る