時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

カープファンも驚いた惜別

2022年11月03日 | 時のつれづれ・霜月 

多摩爺の「時のつれづれ(霜月の23)」
カープファンも驚いた惜別 (長野久義選手の後ろ姿に感謝)

一般的にトレードといえば・・・ 取引であり、
プロ野球の世界でトレードといえば、人と人の交換、人とお金の交換を意味する。
そう思っていたら、驚いたことに・・・ 昨日、カープからジャイアンツへ、
長野選手の無償トレードが発表されたんだから、カープファンの私は動揺が隠せないでいる。

5年前に、FA(フリーエージェント)宣言を経てジャイアンツに移籍した、
丸選手の人的補償選手として、カープにやって来た長野選手が、
古巣のジャイアンツに、人と人の交換ではなく、人とお金の交換でもなく、
なんの見返りもなく・・・ ジャイアンツに移籍すると発表された。

自由契約かと思いきや・・・ 長野選手が戦力外通告を受けてから、
自ら移籍を働きかけたわけではなく、球団幹部が移籍を働きかけだというから、
無償トレードという、理解し難い言い方をしているが、
交換する人もお金も見当たらないので、無償譲渡と言った方が分かり易いかもしれない。

FA宣言した選手は、所属していた球団内の年俸順で、
A(上位3名)、B(4~10位)、C(11位以下)にランク付けされており、
宣言した選手が、A及びBランクの選手であれば、当該選手を取った球団は、
前の球団に対して、当該選手の代わりとなる選手候補を記した、人的補償リストを提示せねばならず、
前の球団は、その中から1名だけ選手を指名することが出来るのである。

もう少し詳しく言えば・・・ 各球団が支配下選手として、保有できる選手数は最大で70名で、
その70名の中から、1軍登録できる選手は29名、
1軍の試合に、当日ベンチ入りして、試合への出場が可能な選手は、
25名というルールを・・・ まず知っておいてほしい。

一方でFA宣言をした選手を取った場合の、人的補償選手については、
支配下選手の70名から、交換不可の選手として28名をプロテクトすることができて、
残りの42名の選手を、人的補償の対象選手としてリスト化し、提示する決まりとなっている。

ここに一つだけだが、抜け道があるとすれば、育成契約の選手はリスト化されないことから、
主力選手でありながら、怪我などでシーズンを棒に振ってしまい、
来期もフルでの活躍が見込めない、プロテクトし難いが、リスト化も悩ましい選手を、
故意に戦力外通告して支配下から外した後、育成選手として再契約する、ずる賢い抜け道もある。

どこの球団とは言わないが、それらしきことを、恥ずかしげもなくやる球団があるので、
こういったことは、しっかりと批判して・・・ 正さねばならないだろう。

話を戻すと・・・ 5年前に、丸選手の人的補償となった長野選手は、
球団内の年俸順位に関係なく、28名のプロテクト選手から外れていたので、
カープから指名され、移籍を余儀なくされた選手だったのである。

長野選手といえば・・・ 思い出すのは、ジャイアンツ愛の強い選手で、
他球団から、二度のドラフト指名があったにも拘わらず、ジャイアンツ愛を貫き、
ジャイアンツからのドラフト指名を待ち続け、かなり遠回りをして入団した選手であり、
カープが指名しづらいと思ったか、どうかは知る由もないが、
ジャイアンツは、ジャイアンツ愛を貫いた選手を、28名のプロテクト枠から外していたのである。 

カープからの指名に・・・ 光栄であり、選手冥利に尽きると言って、快諾した長野選手は、
ジャイアンツ時代からの人望の厚さを、カープに来ても遺憾なく発揮してくれている。

その役回りは、不動のレギュラーではなく、代打の切り札といった不遇な役回りではあったが、
若返りが進むカープでは、1軍と2軍を行ったり来たりしながらも、
けっして腐ることなく・・・ 背中で範を示し、若手や外国人選手を引っ張っていたことを、
カープの球団幹部は、見逃してはいなかった。

また、そもそも長野選手は、既にFA資格を取得しており、
ジャイアンツに戻ろうと思えば、自らの意思FA宣言して戻れたにも拘わらず、
カープを選び、広島に残ってくれていた選手だったことも・・・ 忘れてはならない。

その男気に球団幹部は、今年38歳という年齢から、ユニフォームを脱ぐ時も近いと察し、
生え抜きの選手ではないにも拘わらず・・・ 貢献度の高さに礼を尽くして、
古巣へ復帰できるよう、球団幹部が自ら古巣ジャイアンツに働きかけたとのことだ。

心の狭いカープファンの私としては・・・ 正直なところ、残念で堪らないが、
野球ファンの一人としては、大拍手で見送らねばならないと、既に気持ちを切り替えている。

来年になるか、再来年になるか、もっと先になるのか、それは分らないが、
秋晴れのマツダスタジアムで行われる・・・ カープ対ジャイアンツの最終戦が、
長野選手の引退試合となることを、願ってやまない。

ありがとう、長野久義選手
お疲れさま、長野久義選手
あなたがカープにいたことを・・・ 忘れない。

そして、礼を尽くしたカープの球団幹部に、
プロ野球ファンの1人として・・・ アッパレと申し上げたい。

閑話休題
この場を借りて書くのも腹立たしいが、
どうしても、記しておきたいことが・・・ 一つあるので記すことにした。

カープの若手選手の中に、女性を泣かしたバカ者がいるようである。
悪いことは言わん。
プロ野球選手なら・・・ 下半身はグラウンドで使え!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« プラタナス 札幌大通公園 | トップ | 自動車の走行距離税に目が点! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カープ・ファンです (himesijimi)
2022-11-03 10:24:50
突然、お邪魔致します...
私は広島在住の、もちろんカープファンです。

おっしゃること全てに同感と頷かせて頂きました。
最後のお言葉にももちろん同感です。

カープにケチをつけんといて欲しいわ!(#^ω^)
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-11-03 10:56:24
himesijimiさん、こんにちは
コメントを頂戴しありがとうございました。

私も広島に住んでいたことがあり、広島にはすごく愛着があります。
広島の記事を4点書いていますので、手前味噌で恐縮ですが、
お時間が許せるようでしたら、読んでみていただけると嬉しく思います。

#広島慕情で検索すると、
「広島慕情」、「広島エレジー」、「ひろしま、そして雨ン中」、「この世界の片隅に」の4点がでてくると思います。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・霜月 」カテゴリの最新記事