手づくりで咲く笑顔♪

アートクレイシルバーで作るアクセサリーや
ウクレレ フラダンスにはまっています。

アートクレイシルバーとの出会いから 今の気持ち

2015年07月15日 | アートクレイシルバーと手作りアクセサリー
先日 
いつもお世話になっている アートクレイ倶楽部から連絡がありました。
内容は 
この私のブログを7月後半のピックアップブログとして紹介してくださると
そこでアートクレイシルバーとの出会いからを少し振り返ってみたいと思いました。


アートクレイシルバーはとは、純銀の微粉末と水、バインダー(結合材)で構成されている銀粘土です。
水性粘土なので、既存の粘土と同じ感覚で造形することができ、
焼成することで純銀(純度99.9%)になります。



 私がアートクレイシルバーに出会ったのは 1997年。
この作品は 一番最初に制作したチョーカーです。
表面を鏡面に仕立てるために磨いて磨いて 指が筋肉痛になったのを覚えています。
一番最初に粘土を伸ばす際に力任せに伸ばしてしまい
教室の中で一番の特大サイズに仕上がりました(^^;)

 



それから約3年後にインストラクターに資格を取りました。
下の作品のピンクの石がはいったペンダントと
葉っぱのブローチが当時の資格試験で提出した作品です。
これらにもうひとつリングの3点で審査されます。
この頃は一つの作品を作るのに数か月。。かなりな時間を費やし慎重に作品を作りました。

 


私が資格をいただいた少しあとに 教えていただいていた先生が体調不良となり
教室に来れなくなったのをきっかけに今の教室を引き継ぐ形で指導を始めました。

教室を引き継ぐお話をいただいた時 私でいいのか?と迷っていた。 
そしたら一緒に学んでいた方が
「酒井さんが引き継いでくれるなら 続けられる限り参加するよ」って言ってくて
私の背中を押してくれました。
あれから15年 いまも教室に来てくれています。

いま教室に来てくださっている方たちは ほとんどが私よりも年上です。
「先生」と呼んでもらって
先生として育ててもらっていると そんな風に感じています。


二年前の作品展示会での記念撮影 ユニクロTシャツの背中に天使の羽根をお揃いでつけてました^^
   ↓↓

 

 


 実はアートクレイシルバーと同時期に カウンセリングの勉強もしていました。
そちらも仕事へとシフトするタイミングがあったのですが そちらは断念しています。
当時、子育て真っ只中「仕事よりも家庭を優先する」それが当時のわたしの答えでした。


アートクレイシルバーの教室は穏やかに私の生活の一部となって続いています。

私の教室では アートクレイシルバーだけではなく
その時々て パステル画 音楽鑑賞 絵本セラピー 美容体操。。なんかもしたりして
もちろん お食事会 クリスマス会も必須

いろんな刺激が新しい作品を産む 
少しよそ見してる時間やゆとりが向き合う時間を充実させる。
そんな風に考えています。


教室の帰り際 
「来るときは元気がなかったんだけど教室から帰るときには元気になっている」と
そんな風に何度も言ってくれる生徒さんたち
そんな風に言われて私も喜びをもらい元気をもらっている。

以前、中途半端で断念したカウンセリングも 
アートクレイの教室を通して大切な人たちを笑顔にできているならば
アートクレイカウンセリングだよなぁ。。って
いつの間にか学んできたことは融合している

当たり前の教室よりは ゆる~い先生です。
当たり前の教室よりはあったかい空間なんです♪

教室でただ一人の生徒さんと向き合って制作した日もあった。
そう でも いつも誰かがいてくれた。

習うことすら悩んでいた時に 
「自分の未来への投資」と背中を押してくれたのは主人だった。

何を作ればいいのかわからない日もあった。

それでも続けてこれたこと 仲間や家族の応援なしにはできなかった。
本当に嬉しいことです。

アートクレイを通して出会った人 感じたことは私の宝物です。
手作りは人を元気に笑顔にさせてくれる

最近は作品もウクレレ弾いて歌いだしてます。

2015・7・15 ありがとうの気持ちを込めて・・・  酒井雅江





(焼成前)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-07-22 16:20:27
素晴らしいです。感動しました。
これからも人生が豊かになる教室であり続けることをお祈りしております!
ありがとうございます。 (Masae Sakai)
2015-07-23 17:22:07
コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけと嬉しいです。

いつも誰かに守られて そして私も少し誰かを守っていられたらいいなって感じています。
本当にありがとう。

コメントを投稿