じゅんくんを忘れない

先天性心疾患の子の出産までの記録です
となんとなく始めたブログです。こんな風に幕をとじるとは思ってもみませんでした。

病状説明

2008-03-19 01:46:09 | Weblog
すごく落ち着いていて、点滴も必要ないとのこと。
手術も現段階では必要なし。
ミルクも一度も吐かないし元気です。
とゆー言葉からはじまって。

検査の結果、

先天性食道裂肛ヘルニア
単心室
単心房
肺動脈狭窄
完全大血管転位
動脈管開存
無脾症候群

という病気がわかりました。

すべては脾臓、体のゴミ処理みたいな役目のものがないとゆー
無脾症候群とゆう病気の合併症だそうです。
これからもあらたな病気がでてくる可能性はある、と
でも、もともと血管が細いからうまいこと心臓も調子がいいんだとか。
ほんとならすぐに血管を縛って細くしてあげる手術がいるらしいけど
必要ない。うまいことバランスがとれていてよかったとか。

でもこの病院は専門医がひとりしかいないから
いずれ手術するのには無理があるそうで
転院さきを決めなければいけなくなった。