たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

子育ておうえんプロジェクト4回目報告

6/25(土)は、子育ておうえんプロジェクトで、梅シロップ・塩麴作りをしました。
土曜の午後に、ゆっくり、みんなでわいわい作ると楽しいですよね。

最初に、ひろばで作った梅シロップを炭酸で割って試飲して、使用する酢の量を決めたり、砂糖の種類を選んだりしました。

子どもたちも梅仕事を楽しんでくれました。


シロップの梅もおいしい!!ということをわかってもらい、出来上がりがもっと楽しみになったようでした。



このあと、赤しそジュースの試飲をして、作り方を説明しました。

次は塩麴作り。
冷凍の生麹300gを手で優しくほぐして、塩100gと混ぜ合わせて、ぬるま湯300mlを加えてスプーンで混ぜ、表面を平らにして今日は終わり。
常温で、毎日1回はかき混ぜて、2週間経つ頃にはとろっとした塩麴の出来上がり。


そのあとは、塩麴活用料理の試食をしました。
・鶏もも焼き
・鶏むね肉のから揚げ
・胡麻酢ドレッシング
どれも塩麴を使うことでシンプルなのに深い味わいの料理になることを実感していただきました。

塩麴は、子育て家庭の強い味方になる調味料です。



子どもたちみんな、もりもり食べてくれました。
1年を通じて、子育ておうえんになりそうな講座をどんどん企画していきます。

次回は今週末7/2から始まる、ちょうどよい暮らしの会の皆さんによる「家事シェアはじめの一歩の講座」です。
申し込み、お待ちしています。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育ておうえんプロジェクト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事