たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

たまがわ いち・にい・さん のこのところの日常(6)

6月に梅雨明けしてからすっかり夏の様相でしたが、先週からずっと梅雨の戻り。水害の危険が各地で発生しています。
「記録的短時間大雨情報」が今日も、九州~中国~近畿に移っているようですね。先週も、埼玉県を中心に大きな災害の情報がどんどん入ってきて緊張しました。

日頃の備えは、大丈夫ですか。
非常時の備えは、実は、精神的な「大丈夫」を支えてくれます。パニックにならなくてすみます。
ハザードマップは持っていますか。
ひろばにもありますが、区の出張所や地区会館等には置いてありますので1部以上持っていてください。
内水氾濫の危険が想定される地域がもわかりますし、非常時に役立つ情報が一つにまとまっています。

避難用品は、「命を守るもの」と「生活を守るもの」を軸に、必ずなければならないものを揃えることから始めるといいですね。
なお、避難所に行っても、何か配られるのはかなり時間が経ってからであることは承知しておかないといけないです。

さて、
今年は早々に紫陽花が枯れてしまいましたので、梅雨の戻りでも紫陽花は戻らない。
かたつむりにも会えなかった。。と思っていたら、先週のじめじめ天気の日にやっと、ひろばの玄関前でかたつむりを見かけました。
ものすごくかわいかったです😄 



先日、7月だ・・七夕だなあと思っていたら、もう7月が後半になってしまいました。





壁面も朝顔に変わりました。
ほかにもいろいろ変わっています。よかったらお立ち寄りください。



今は、魚や星形に切ったプチプチに油性マジックで色を付けて、お持ち帰りできます。


そういえば、七夕の日はめずらしく晴れて、夜空にきれいな半月が浮かんでいたことを思い出しました。

玄関先の柚子も、着々と大きくなっています。
時間とともに季節はちゃんと移っているんですね。


子どもたちも、毎日毎日ぐんぐん成長しています。
お誕生日のお祝いやカード作りはいつでもできます。
ぜひお声がけください。



戻り梅雨の後、もう一度猛暑・酷暑がやってくるのでしょうか。
どうか、皆さん、健やかな毎日でありますように😊 


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事