たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

梅みそ、赤しそジュース、今期作りました

昨年秋に無くなってしまった梅みそですが、今週作りました!

梅が出回るようになり、かつスタッフの自宅の貴重な完熟梅をもらって、今年も梅の香りがよく染み出た梅みそができました。


2時間煮込んで、冷ました後に裏ごしします

よかったら、ゆったりランチのおにぎりで味わってみてください。

赤しそジュースも飲んでいただけます。
50mlのシロップに200mlの炭酸水が付いて150円です。



いつでも出せますので、お声がけください。

子育て中の頃はとくに、梅雨時期はちょっと憂鬱なのですが、私は昔から赤しそジュースがある!と思って、飲んでさっぱりして、乗り切ってきました。

その思いで、実家の母のような応援の気持ちを込めて、毎年作っています。
よかったら、どうぞ。

今、梅シロップも作っています。
これは、6/21(金)14:00~、6/22(土)10:00~ の梅シロップづくり(要申込)の時に試飲をしてもらいますし、
6/24以降は、赤しそジュース同様に飲んでいただくことができます(150円)。



昨年の梅シロップ作り・土曜日の様子です。



土曜日は、ご夫婦や子どもの参加も増えます。

梅300g分をお持ち帰り。1100円です。
当初、材料費として昨年と同じ金額にしていましたが、南高梅が昨年の1.5倍の値段になっていてびっくり。
やむを得ず1100円とさせていただきました。

最初ひろばで一緒に作って、次回から自力で思いっきり作っている方も多いです。
興味がある方は、ぜひどうぞ。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事