たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチのテイクアウト・10/4(月)~10/15(金)

昨日は台風16号で風雨の強い一日でした。
伊豆諸島も、関東各地でも、被害があって大変でしたね。自分がそこにいたら・・と、何もできない無力感にかられます。
ハザードマップは、お手元にありますか。
こういう機会に、非常時の備えとともに、ぜひ確認をしてください。

今日は台風一過の晴天で気温も高く、昼間は夏が戻ったような日差しでしたね。
新型コロナウイルス発生後、久しぶりに全国一斉に制限措置が緩和されて最初の週末。どうなふうに過ごされているでしょう。

さて、来週以降のゆったりランチの予定です。
おにぎり1個+お味噌汁と以下のおかずが一緒で380円
おにぎり2個の場合は500円です。

お電話でも注文できます。が、当日朝だとお受けできないことが多いです。
基本的にお箸などは付いていませんので、外でピクニックする場合はいつも使っているお箸やスプーンをお持ちください。

・10/4(月)は、いかと里芋の煮物(ほかにも根菜入ります)
・10/5(火)は、鶏もも照り焼き
・10/7(木)は、和風酢鶏
・10/8(金)は、キッシュ(卵・乳・台に小麦粉使用)
・10/11(月)は、豆腐とさばの揚げだんご
・10/12(火)は、ポテトシーフードグラタン(えび・いか、乳)
・10/14(木)は、れんこんつくね
・10/15(金)は、もち米しゅうまい

先週末と今週は以下のようなものを作りました。

9/24(金)切干大根煮、かぼちゃいとこ煮 &さつまいもごはん
離乳食講座の日は、なんとなく身体にやさしくて母乳によさそうなメニューにすることが多いです。
小豆は別でゆで小豆を作っておいて、かぼちゃが8割煮えたら一緒にします。市販のゆで小豆もいいけれど、可能であれば一度茹でこぼしをして弱火でじっくり煮てみてください。ゆで小豆はおやつにも◎



9/28(火)ミートボール和風きのこソース
ミートボールは、別にソースがある場合は下味を薄めにするのがコツです。
あとは、豚ひき肉と最大5割までを鶏ももひき肉にすると仕上がりがいいと思います。成形し、厚揚げも一緒に茹でてきのこソースをかけました。
茹で汁もスープに活かせます。



9/30(木)根菜入りドライカレー(グルテンフリー、白米か玄米を選んで450円)
月末恒例のドライカレーに、今回はさといもとれんこんを入れました。



10/1(金)鶏おこわ、いわしつみれ汁(この日はおにぎり・おかず無し450円)
おこわは、炊飯器で作るのもあたりまえになってきていますが、やっぱり蒸し器が一番簡単。米粒がつぶれず、おこわだなーという仕上がりになります。
甘醤油味に煮込んだ具材ともち米をパエリアのように軽く炒め煮をした後に蒸し布をしいた蒸し器に入れて、強火で45分蒸しました。
途中も軽く“返し”をしました。↓これから蒸すところ。


いわしのつみれがごろっと入ったお味噌汁と一緒でした。

どうか皆さま、笑顔で秋が楽しめますように。
私たちにもお手伝いさせてください。ひろばでいつでもお待ちしています。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事