たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

10月1日(金)に親子の健康講座を実施しました。

こんにちは。
10月に入りました。お出かけ日和も増えてきますね。

さて、
10月1日(金)13:30~14:30
親子の健康講座をオンラインで実施しました。
今回は「感染症と予防接種のお話」です。
ニコこどもクリニック院長の中澤裕美子先生に乳幼児の感染症や予防接種についてのお話を丁寧にしていただきました。


まず、感染症について、基礎的なお話がありました。
ウィルスや細菌は常に身の回りにあるが、すべてに侵されて発症するわけではないので、恐れすぎる必要はないということがわかりました。
そして、そのような感染症の対策の一つにワクチン接種があるのですね。
ワクチンは病原体に対する免疫を高めることで自分自身や家族、広くは社会を守る術なのですね。

ワクチンの種類や予防接種のスケジュールなどの説明もありました。ちょうど4~5か月の赤ちゃんたちには接種真っ最中ですね。
親子で頑張ってくださいね。



後半は乳幼児がかかる感染症の具体的なお話もありました。
熱も出るし、感染症にもかかることがあるのは日常生活の中では避けられないことですが、予防して赤ちゃんを少しでも守ってあげたいですね。
最後に新型コロナについてのお話もありました。まだわかっていないことも多い中で私たちができる感染対策を確認することができました。
マスク生活ですが、おうちではマスクを外して、赤ちゃんと向き合うことが発達の力になるそうです。たくさん話しかけたり、笑ってあげたりしたいものですね。


講座のあとにはいつものように質問タイムを設けました。
熱を出した時の対処法やちょっとした傷に使える薬の話、熱性けいれんに対する処置についてなど様々な質問にも丁寧にご回答いただきました。
はじめての子育てで子どもの病気という不安に備えて、とても参考になったと思います。


講座で使われた資料はいちにいさんにファイルしておりますので、いつでも閲覧できます。
スタッフの中に講座に参加したものもおりますので、ご質問があれば声をかけてくださいね。


今回も大変有意義なお話をたっぷりしていただきました。
ありがとうございました。


次回は
12月10日(金)10:30から11:30
「食に関するお話~離乳食からしつけまで何でも~」
の予定です。
お楽しみに~。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て講座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事