たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

2024年3月のスケジュールです

昨日は4年に一度のうるう年2月29日。
各地で大小のシステム障害が発生していたようですね。
(うるう年は必ず来るんだけど・・毎回何らかシステム障害がありますね)
メジャーリーガー大谷選手の突然の結婚報告があったり、千葉を震源とする地震が起きたり。考え込むようなニュースも多数・・
ひろばは、いつもよりうんとたくさんの親子の姿・・にぎやかでした。

能登半島の地震発生から今日で2か月。
まだ断水が続いている地域があるなんて・・。ほっとするニュースが少しずつ増えている一方で、現実の深刻さに身動きが取れない方もいる。ご無事を願うばかりです。


今年度最後の月になりました。
4月から仕事に復帰する方たちも多く、コロナ以前の3月は毎年、専業子育てとのお別れを惜しむ皆さんが大勢来たものです。
今年は、そんな気配です。

4月からの変更点など、いろいろあります。
スケジュールの2ページ目に書いてありますので、お読みくださいね。

明日の、子育て家庭の減災講座。
「災害対応準備を一緒にしませんか」ということで、
突然の地震発生を想定して、とくに子育て家庭の命を守る・生活を守るための備え、何から始めればいいか、なんとなくしているけれどこれでいいのかどうか、と漠然としている方を対象に、発災後にすぐ必要になるモノや情報を確認します。
また、大災害の場合はすぐに広域避難ができません。まずは1週間程度、生活のベースとなるトイレの管理をどうするか、防災食の試食や食事作りの実習をしてみます。
ご参加ください。
★完璧な備えはありません。それでも備えてなければ、小さな子がいる家庭は本当に困ってしまいます。一緒に備えをしませんか。
先日、「東京は、支援物資もすぐに届きそうだし、大丈夫かなと思っているんですけど」という男の子2人(未就学児と小2)を育てているママに会いました。
忙しいので、万が一をつい後回しにしてしまいます。私もそうです。。気持ちはわかります。


さて、3月のスケジュールです。




季節の変わり目。
花粉症に苦労している方も多いと思います。
風邪までもらわないで、元気でお過ごしくださいね。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スケジュール&情報紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事