たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチのテイクアウト・3/29(月)~4/9(金)

とうとう3月が終わるんですね。
桜🌸が満開・・・ちょっと早いです。楽しむ時間が、ない。。かも。
でも、親子の皆さんは気持ちいい風、桜が見守るなかで、うんとうんと外遊びを楽しんでくださいね。
3月の最後の日は、子どももパクパク食べちゃうひろばの名物ドライカレーです。

来週以降の、ゆったりランチのテイクアウトの予定です。

・3/29(月)は、餃子(皮は小麦粉)
・3/30(火)は、野菜とシーフードドライカレー(えび、いか、あさり)
       ※小麦粉は使いません
       ※白米か玄米かを選んでください。この日はお味噌汁付き450円
・4/1(木)は、じゃがいものチーズニョッキ(米粉、乳:チーズ、小麦粉無し)
・4/2(金)は、ピーマンとしいたけの肉詰め(米粉パン粉、小麦粉無し)
・4/5(月)は、ポテトと野菜のカレー焼き(乳:チーズ)
・4/6(火)は、長いも酢豚
・4/8(木)は、鶏むね肉と野菜の塩こうじ炒め
・4/9(金)は、野菜たっぷりハンバーグ(米粉パン粉、小麦粉無し)

今週はこのようなゆったりランチでした。

3/23(火)鶏むね肉の南蛮焼き(タルタルソース:卵・乳不使用)
タルタルソースには新玉ねぎ、きゅうりのみじん切りを使っていますが、食材には原則火を通さなければならないので、オリーブオイルで軽く炒めて、ベジタブルネーズで和えました。
小松菜の厚揚げ炒めも。


3/25(木)いかと野菜の春炒め
春炒めは、さっと炒めないといけないのに、つい火を通しすぎてしまいスタッフのランチの段になると、ぐたっとしてしまうのが悩みです。😣 
いかとバジルは合いますね、やっぱり。


3/26(金)にら和風麻婆豆腐
麻婆豆腐は、子どもも食べられる味にするのは豆板醤は使いません。
甜面醤と隠し味にコチュジャンを入れるのがポイントです。
和風と言いながら、わりと中華。
最後に旬のにらをどさっと大量に入れます。味をまろやかにしてくれていいなと思います。1センチ程度の細切れにしたらもっと食べやすいかもです。
豆腐は大きめに切って一度茹でると、余計な水分が出て、麻婆とのなじみがよくなります。これもちょっとしたひと手間です。

ではではまた。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事