たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

5月の おうちでもわらべうた

二十四節気の「立夏」をすぎました。
暦の上ではもう夏なんですね。

『2月の雪  3月の風  4月の雨が 輝く5月をつくる』
内館牧子さんのエッセイの題名にあるように、

輝く5月のわらべうたは、
『いちわのからす』
(こどものとも年少版5月 長野ヒデ子 作・絵)
の絵本からはじまりました。



いちわのからすは、なわとびうたで、
一から十までの数えうたです。
地方や年代でちょっとずつ歌詞がちがうのが、おもしろいです。

絵本では四まで
🎵いちわのからすが かあ~かあ~
にわのにわとり こけこっこう
さんはさかなが すーいすーい
しーはしらがのおじいさん

歌いながら絵本を読むのが楽しいです。
ママたちは、このうたは知らなかったようで残念でしたぁー。

立春から88日目が茶摘み 今年は5月1日でした。
🎵せっせっせーのよいよいよい で『茶摘み』のうたをうたいます。


手遊びも身体がおぼえてるかな?

『アルプス一万尺』
『みかんの花咲丘』

二人でする手遊びいろいろありますね。
スキンシップにもなりますよー。

そして今日初めてうたった、

🎵『おちゃをのみにきてください』

おちゃをのみにきてください
はい こんにちは
いろいろおせわになりました
はい さようなら



日常の生活感があるうたです。自己紹介にも使ったりします。

こんにちはでぺこり
さようならでぺこり

簡単な動作も入って、かわいいです。
ひろばにいらっしゃった時、お帰りになる時にもうたえますねー。
おうちでもうたってみてくださいね。



今年は梅雨入りも異例の速さですね。
来月は6月15日(火)11時から。
『かえるのうた』うたいまーす。(ひ)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事