たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

ゆったりランチのテイクアウト・5/17(月)~5/28(金)

今年は梅雨の季節がすぐそこまでやってきていますね。
ちょっと早すぎ。😓 
日にちが過ぎゆくのもはやいですねー・・もう5月の終わりが見えてきました。
新型コロナウイルスのことを中心に、落ち着かない毎日ですが、小さなことでも365日これだけはやっている、というものがあると支えられますね。

さて、今週のゆったりランチの予定です。

・5/17(月)は、いかとチンゲン菜の中華炒め
・5/18(火)は、アボカドとシーフードグラタン(乳)
・5/20(木)は、トマトごはんとあさり豆腐煮(卵)
※この日は、おにぎりはありません。
・5/21(金)は、多摩川のよもぎ餅、手作り小豆餡・きな粉で
※この日は、1パック350円。いつものランチではありません。
・5/25(火)は、高野豆腐の酢豚風
・5/27(木)は、肉巻き野菜のレモン焼き
・5/28(金)は、ぎょうざ

ゆったりランチ。先週もそれなりにせっせと、楽しんで作っていました。😉 

5/10(月)和風野菜ハンバーグ
野菜いっぱいだけど「和風」味付けを忘れていました。
野菜だけはたくさん入り。今回は玉ねぎをたくさん入れたくて軽く炒めてからひき肉に混ぜ込みました。甘みがすごかったという感想をたくさんいただきました。パン粉は米粉のパン粉です。


5/11(火)クリーミィポテトサラダ(乳)
※マヨネーズはベジタブルネーズ
’クリーミィ’は、ポテトを牛乳で煮ながらマッシュして仕上げたのでいつもとちょっと違うんです。&おいしそうなタアサイが買えたので厚揚げと一緒にさっと炒めました。


5/13(木)新じゃがの肉巻き
新じゃがのおいしい時季になりましたね。塩麴に漬けこんだ薄切り豚ロースを新じゃがに巻いて焼きました。ほかのお野菜も。


5/14(金)鶏むね肉と旬野菜の塩麴炒め
ひろばの定番料理の一つです。その時その時の旬の野菜を使って、一年中楽しめる料理です。今回は新じゃがとなすが入っています。

もう少し、初夏の陽気を楽しみたいですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たまがわ いち・にい・さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事