損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

定石破りの初商い、ニコン買い増し

2014-01-16 08:08:57 | 私の売買

 昨日(15日)、ニコンを買い増しした。

・ニコン(7731) 買い 100株 1,903円 (前場、寄り成り)

 このところ堅調に推移していたニコンが、一昨日、昨日と軟調だったため、小口の買い増しを行った。

 昨年9月に1,694円で200株、11月に1,708円で200株を買っているから、これで手持ちは500株、買い平均値は1,741円となった。

 筆者としては、定石破りの買い上がりである。

 年初から、こんなヘタなことをやってはいけないのだが、「せめて500株くらいは持っていたい」との思いが強かった。

 結果、寄り付きの高値づかみ。下げの理由は、外国の投資格付け会社がマイナスの評価を下したから。

 とはいえ、格付け会社の評価にしたがって売買すると、あらかた裏目に出る。

 ということで、そのうちなんとかなるだろう。

※ 年初、NISAで買われた株のランキングで、トップが武田薬だと日経が報じていた。

 「いやいや、素人はバカだねえ」と鼻でせせら笑った。

 武田は筆者も少し持っているが、必ずしも今、株価が長期的に見て安値圏にあるわけではない。

 しかも、最低売買単位が100株だから今年、200株までしか買えない。

 目先、大きく下がったら対処のしようがないのである。

 武田の高配当は魅力でも、NISAでは配当と株主優待だけで銘柄を選ぶべきではない。

 (以上)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NISA、儲かるのかねえ? | トップ | 昨年の総括と今後の方針は? »

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事