損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

昨年の総括と今後の方針は?

2014-01-19 17:33:57 | 投資・売買の作戦

 本ブログのサブタイトルを変えた。

 これまで「100勝1敗」とか記してきたが、そもそもこの筆者が株で負けるはずがないので、表記を改める。

 筆者は日経平均が3万円台を付けていた1990年以降、東日本大震災直後の相場急落時・2011年夏までに、つごう2,000万円(ほぼぴったり)の現金を株式に注ぎ込んだ(現金の引き出しは一切していない)。

 で、それが今月17日終値時点の総評価額(口座現金を含む)で4,162万円になっている、という意味だ。新しいサブタイトルは。

 90~11年の21年で2,000万円というのは、1年につき95万円。NISAのお手本のようなものではないか。

 筆者のようにやれば、資産はものすごく簡単に、この程度までには増えるのである。

 むろん配当は別で、昨年は100万円近くにはなったか(近く確定申告のために、計算する必要がある)。

 ただし、株の評価額・含み益というのは「絵に描いたモチ」であり、今後、どうなるかは皆目わからない。

 で、昨年の総括だが、「国際石油開発の買い増し(夏だったか?)を筆頭に、売買は歳をとってなかなか上手になったのではないか」と思う。

 というわけで、反省は一切なし!

 一方、今後の方針だが、「上がれば売る。下がれば買う」という単純なやり方は、これまでと変わらないものの、一つだけ自戒をこめて、「株の総資産(今は4,162万円)のうち、5~10%(つまり200万~400万円くらいは、まさかの大暴落に備えて現金にしておく」というのを、ルールとして自らに課しておくことにした。

 先ほど数えてみたら、手持ちの銘柄は投信1つを含めて37銘柄になっていた。

 今年、相場が堅調に推移すれば、50くらいまで増えるのではないか。

 ああ、ますます筆者の大っきらいな投信みたいになっていく…。

(以上)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定石破りの初商い、ニコン買... | トップ | 王子Hと明星工売り、それから... »

コメントを投稿

投資・売買の作戦」カテゴリの最新記事