けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

最初はひと苦労です

2010-08-28 19:02:45 | Weblog
今日もほぼ全員で仕事です (T_T)

新しいお客さんの時は、いろいろ最初は大変です。
同じような製品や内容でも、そこによっては呼び方が違ったり、
熔接や仕上げの仕方も違ったりで、慣れるまでは・・・です。

電解研磨・・というもので・・今・・ちょっち奮闘中です。
近所に出来るとこがないかとか・・たまに、仕上げで難問勃発します。
いろんなことは勉強やとは思うのですがにゃあ・・大変。

やっと始まった取引のお客さんなので、とうぶん半年ぐらいは、
慣れるまで・・わしゃわしゃと大変そうです。



昨日は、お昼にご葬儀に行って、帰ってからお客さんのトコへ。
おたふくさんが言うように、喪服から作業着に七変化かも・・ (-_-;)

ご葬儀の時、下請け代表のご焼香に選ばれてしまい、大慌てでしたにゃ。
いつも・・順番が前の人のやり方を見て、確認したりしてたので・・。
お手本無し状態・・・に焦って・・どうやったやら・・ (+_+)

安全祈願などの玉串とかも・・なかなか覚えられなくて・・。
前に工場でお払いした時も、爺さまら皆で何回も聞き直したりとか。
前の人の真似だと、その人が間違ってたら、間違った真似する訳で・・
・・・まるでコント・・・になるのじゃわ・・ ふっ (-_-;)



以前、休日の仕事の時、お昼ご飯に、たまには贅沢しようかと・・。
本場のインドのシェフの、近所のインドカレーのお店に行きまして。
ジジとジェロとわしの三人だったのですがにゃ。
わしはAランチ、二人はBランチと、適当に頼んだら・・。
Bランチは ご飯じゃなくて「ナン」がきたんですにゃ (+_+)
わしもジジもジェロも、「ナン」など・・食った事無くて・・。
初めての「ナン」大騒ぎしましたにゃ・・。
ナンをちぎって、カレーにつけて食べてると・・めんどくさいような。
どうも職人系には、カレーはやっぱり・・飲み物・・かも。
ジジなどは、「カレーはやっぱりご飯やで~」と、大声の感想で・・。
慣れんもんや、初めてのもんは 大変ですにゃ、いろいろ・・。

さてさて、明日も・・わしゃわしゃ・・仕事です。


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

もう少しで今日は帰れるかな・・です。    
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議と必ず続きます | トップ | バスの子、W君 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (シエロ)
2010-08-28 22:01:20
ご焼香は、前の人を見てからです。人によって…1回だったり2回だったり3回だったり…不明。一度伯父さんが柏手を打ってしまい…ドン引き…。
本格カレーって、ナンで食べると辛く…ライスで食べると甘く感じます。私だけ?そして本格カレー店にて、インドのお紅茶チャイを飲み「くさっ!マズっ!」と大きな声で言ってしまった私…ドン引きされました。
返信する
緊張しますよね (ちまい)
2010-08-29 00:03:24
ご焼香の時、何か妙に緊張しますよね!
前の人の所作を見て動作をインプット…(笑)
自分の父親の時は悲しいのと緊張とで変な気持ちでした。
悲しいのに気丈に振る舞ってみたり…?(笑)
泣いたり微笑んでみたり…
疲れますよね。

シエロさんの、伯父さんがご焼香の時に柏手を…の所で笑ってしまいました!不謹慎ですがごめんなさい…
ええっ!柏手?どう反応していいか一瞬わからないですよね…(汗)

浪花の黒豹ベンちゃん、いい顔してるぅ~^^
返信する
猿真似で~す! (おたふく)
2010-08-29 16:14:48
替え歌(ロシア民謡 カリンカ)

カーリンが カリンが カリンが また
お菓子~を 目当て~に 立ち上~がる

カーリンが カリンが カリンが また
紙ぶ~くろの 音がする~と 立ち上~がる

あぁ~~ 何にもない~のに 勘違い~して
ゲージに も~た~れて まっ直ぐに~~

カーリンが カリンが カリンが また
お菓子~を 目当て~に 立ち上~がる

へい! カ~リンが カリンが カリンが また
お菓子~を 目当て~に 立ち上~がる


以上、一生懸命にアピールする、迷犬カリンちゃんの哀歌です。
何ともイジラシイじゃありませんか
返信する
やっぱり? (けものん)
2010-08-29 17:00:23
シエロさん
やっぱりね~ 前の人の参考がいるよね
いきなりは・・キツイわさ・・あんなもの慣れるもんでないしにゃ (-_-;)
拍手・・さすが・・シエロ一族・・。
ウチは・・タケちゃんと呼ばれるジジのいとこが・・
読経の最中に居眠りして・・ご~~んと・・
前に倒れてしまい・・法事中に大爆笑となったことはあるがのお (-_-;)
・・坊主まで・・笑っておったが・・のお。
返信する
たいへんにゃ (けものん)
2010-08-29 17:04:14
ちまいさん
ご葬儀をやる側は・・大変やんにゃあ
悲しいし忙しいし・・変な感じで・・ (-_-;)
忙しいから・・悲しみ過ぎなくて良いらしいけどにゃ。
シエロ伯父さん・・・おそるべし・・
シエロ一族は・・まだまだ・・
役者の宝庫・・かも・・しれんざんす。
返信する
なんと・・ (けものん)
2010-08-29 17:06:54
おたふくさん
替え歌・・うまいやん・・。
びっくりやがな (+_+)
今度・・動画をつけて・・アップしようか・・
しかし・・・
急にこの唄で・・・コメントとは・・。
ビックリしたにゃ・・・・・
次も・・期待してるぞな (ToT)/~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事