けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

スクラップの額縁

2011-04-11 20:20:01 | 仕事
夕方から又、大きな余震があったようで、携帯の地震メールがひっきりなしに・・です。
あの大きな地震から一ヶ月が経ったんですが、月日が経つのが早いのか・・遅いのか・・です。
関西のこちらは、不安もある中で普通通りの日々ですが、過度の自粛などは不必要とは思いますが、
まだまだ落ち着いてない状況は、気持ちに留めておいて日々を過ごしたいと・・思います。
まだ長い月日がかかると思いますが、いろんなことが一日も早く・・と、願います。

  

最近にお客さんに依頼された、大きな電光標示の看板、文字部分が抜けました。
この後、端部は曲げて、電気設備側に取り付けていく予定で、まだいろいろ検討しながら・・です。
初めての仕事だそうでお客さんも心配な様子で、本当はSUSですが、とりあえず鉄で抜いた見本からです。
・・・いきなりSUSでやって失敗したら・・なので、いろいろ検討しながら作っています。

お客さんも皆で、電源は太陽電池をとも考えてたんですが、やはりまだまだの面も多いので・・・。
今後は太陽電池も需要が増えるかもですが、こういう看板にはまだ需要と供給が難しいです。
メンテナンスや蓄電にも、太陽電池はいろいろあるので、今後の課題で、普通の電気を使用にしています。

新しいことに変えていくことは、物を作るうえでも、なかなかいろいろな課題が多いです。
作る側がどんなに良いと思っていても、「売れるもの」は難しく、その時期にあった使用方法や費用面の問題もあり、
なかなか・・思うようには行かないことのほうが多いです。
ただ、何かのきっかけで急に飛躍的に物事が進んだりすることもあり、試行錯誤の上でのチャレンジも・・です。

  

ブログで知り合った「まるこさん」が、久々に更新してて・・何だかホッとしました。
福島にお家があるので、こちらは勝手に心配してるのですが、愚痴言わず過ごす姿に、頭が下がります。

    

知り合ったご縁で、自分が大好きな猫の「絵」を頂いたんですが・・。
下の写真のようなスクラップからで恐縮ですが、額縁・・風にして作ったもので大事にしています。
本当に・・ありがとうございました。

  

裏面の海の絵も両方飾れるようにと、ボルト留めの簡単な枠組みですが、ジジも皆も気に入ってます。
絵が活かせれるように、レーザーで模様を抜いたりせずシンプルに・・のつもりです。

    

いろんな人と、いろんな縁で知り合えるもんです。
お互いに、それぞれいろんなことがありますが、いろんなことで励ましあえたり、支えに出来たりします。

もしもいつか、顔を合わす日が来た時でも、恥ずかしくないようにも・・何とか頑張っていきたいですね・・。



 
いつも見ていただき、ありがとうございます。

今回の地震についての色々な情報がまとめられてます → こちらから
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無心での失敗 | トップ | 予防注射 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかいっ!! (ぼってん)
2011-04-12 13:07:19
かなり高いとこから写してますよね。
つなぎ無し?
大きな建屋に掛る看板なんですね~。
けものんさんとこで、いいなあと思うのは、年配の職人さんがお元気なこと。工夫と努力があること。ウチも見習いたい…

ジュースの素、ウチのМちゃんも舐めたと言ってます。
そう言えばМちゃん、けものんさんと同い年。
独身、犬2匹と暮らしてます。
返信する
階段が (けものん)
2011-04-12 19:55:32
ぼってんさん
背の高い工場なので、階段も長く・・「年寄りの心臓破りの階段」というかんじです
そこから写した写真です
大きいのでそばで見るとイマイチ字が分からんので上から撮って、お客さんに送りました
大きいので、真ん中で繋ぐ予定です
ウチはいろいろな爺さまがいて、有難いです・・でも・・たまにイロイロありますよ
まあ・・飽きない・・です・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事