けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

作業着で

2011-11-20 14:16:00 | うちの人達

日曜の今日は、ジジとジェロとプーちゃんの四人で仕事です。
月末の追い込みに向けて、下準備中心ですが、自分は図面整理とか、ボチボチやってます。

土曜日は大雨の中、皆でワシャワシャ仕事でした。
自分も一日中、溶接のお手伝い、根気が無い性格なので、数モノの溶接は辛かったですわ・・。

 

金曜日は、全員の作業着を買うことになりましてのサイズ確認なんかで、またも一苦労でしたわ。
何で? 自分のサイズを覚えてないのか? 不思議じゃわ・・でして・・。
履いてたズボンをその場で脱いで、タグを確認する爺さまもおったり・・。
・・いきなり脱ぐな・・・ですがの。

そのうえに、見栄を張る?のか・・サイズを小さめに言う爺さまもおったり・・。

 「ウエスト 何ぼ?」 
 「う~~ん、91かな?」 すると別の爺さまが横から突っ込みを入れる。
 「ちゃうやろ~ 100やで。」 
 「いや・・痩せたんじゃ。」 
 「ほな 測る?」

・・・・・やはり結果は 100・・しかし、91も100も変わらんと思うがの・・。

 「冬は着込むから、少し大きめのほうが良いよ」
 「そうかな・・うん、そうやなあ、うん、太ったんとちゃいまっせ、なあ?」

ひとり者の爺さまも多いので、ズボンの裾上げなんかも必要なんですがの。
脚の長さが分かるのが恥ずかしいのか? これも聞くのに、一苦労ですでの・・。  
  

  


幾つになっても、見栄を張るのか? しかし作業着にそんなことしても・・。
男の人は自分のサイズに無頓着なものなのか? ウチの工場だけなのか? ですわの・・・。


  梅田の 綱敷天神さん 御旅社

ちょっと面白いものを作る仕事ですが、↑ の写真の天神さんのそばにあるんですわ。
古いのを撤去して、新しいのに替える・・・設計と設置工事まで、そんな内容です。
別に構わないよ・・と、お許しも頂いたので、ぼちぼち報告できれば・・ですでのお。

あんな大騒ぎして買う新しい作業着着て、スチャラカ爺さまらとどうなっていくやら・・・。
・・・楽しみなような、ちと心配なような・・ですわの、ほほほ。




 ☆ witH utmost Respect and All my support Always ☆
    心からの敬意を込めて皆さんを応援しています



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業用の覆面も | トップ | 鉄の招き猫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ~~ (あんこ♪)
2011-11-20 20:15:32
めっちゃ駅そばというか目につくとこやね~~
いやいや、工事する日、見学に行こうかしらん?
けものんさんだけでなく、皆さんに会えるのよね~~♪
返信する
ウチも・・・ (ぼってん)
2011-11-20 21:54:33
作業服注文せねば…
最近の作業服生地が薄くなった気がせん?
安いのしか頼めんからかな?
昔のベタナムズボンなんか、溶接にも強かったきがするんやけど?
返信する
あんこ♪さんへ (けものん)
2011-11-21 20:47:57
目立つ場所ですよね、困った・・。
無事に出来れば、それだけですわ~~
日にちも無いので、えらいこっちゃなんですわ、ほほほ
返信する
ぼってんさんへ (けものん)
2011-11-21 20:50:37
地震あったね~~、ウチも揺れたわ、古いし地盤もゆるいでな
作業服、ウチも実は久々の購入なんよ、ちょっと辛抱してもらってたでな~
値段も少し上がったよ、ネーム代もいるし、大変やけど、必要やもんの~~
返信する
地震 (ぼってん)
2011-11-21 21:38:01
気が付きませんでした~
結構揺れたらしいですね。
何やってたんだろう?
被害は無かった?
返信する
ぼってんさんへ (けものん)
2011-11-22 20:40:37
震度1らしいけど、3階なので分かったわ
被害とかも無いよ~~
何だか変な天気や、地震があったりで、ホンマ気持ち悪いよね、何も無いと良いね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの人達」カテゴリの最新記事