けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

おばちゃん仕様

2011-07-17 16:17:45 | Weblog
今日も暑いです、外はカンカン照りの良いお天気です。
三連休の中日で、休みの人には良いかもですが、ジェロとジジと自分の三人は、そんな中また仕事です。
電気を多く使う厚い板のレーザー切断は、なるべく休日にしよう・・そういうジジの決断もあったのですが、
まあ・・いつも休日なんか関係なく仕事なので同じですが、節電的には良い考えかとも・・・です。
でも休みの日なので、休憩したり、趣味の車磨きもやったりで、そこそこノンビリやってます。

   厚板のスクラップ

このあいだ、片目の猫の小鉄と出会った時、慌てて自転車を放り投げ、見事に壊したんですが、
先週の日曜に、娘さんの自転車のパンク修理と一緒に、自分の自転車も直しました。
二人とも何年も乗っててボロボロで、自転車屋さんには「買い換えたほうが安いかも。」とも言われたんですが、
やっぱり修理のほうが安いし、何よりも愛着がある・・。
新品も良いけど、やっぱりいろいろ思い出もあるものは、大事に使っていきたいもんです。 
 (・・・って、壊すなよ~やが・・)

  新しくなった自転車のカゴ

壊れたカゴは、自分で鉄板の猫の切り抜きでも貼って作ろう・・とも思ったりしたんですが、なかなか・・。
前のよりは荷物が入るように、ひとまわり大きなカゴに取り替えました。
後ろのカゴも付けようか・・と思ったんですが、娘さんに却下されました。
違反ですが、遅くなった日に迎えに来てもらった時、二人乗りが出来ん・・が、理由です・・ふっ・・。

  古い壊れたカゴ

自転車から取り外された古いカゴ。
店先のスクラップ入れに放り込まれてて、何だか見ると切ないような・・。
昔アニメで、玩具が夜になると会話してるシーンなんか見たのが、頭の中に刷り込まれているせいか・・。
ご苦労さんでした・・と、どうも理由を付けては惜しむ、断捨離出来ん・・アカンタイプです・・。

  傘が付けれるおばちゃんの神器

娘さんの反対を押し切り、↑の写真のような、自転車に傘を取り付けれるの・・も、買いました。
「大阪のおばちゃん」名物、日傘も雨傘もOKのアレです。
これで雨の日も安心して、両手で自転車を運転できます。

 

もうおばちゃんなんやし、小鉄も連れてゲージを持って乗ってるし、格好よりは安全第一かとも・・。
・・って、取り付けてからは一度も雨が降らず、どんなもんか?は、まだこれから、いつか・・です。


 
いつも見て頂き、↑のワンクリックも、ありがとうございます。

今回の地震についての色々な情報がまとめられてます → こちらから

witH utmost Respect and All my support Always
 (心からの敬意を込めて皆さんを応援しています)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパークールビズ | トップ | 又スーパークールビズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ! (ぶんこ)
2011-07-17 17:25:15
初「さすべぇ」!?
けものんさん、おばさんと言いつつ抵抗してたんやぁ~(笑)

『小鉄ちゃんのためなら・・・立派なおばちゃになってやろうじゃない!』ってねっ!
返信する
うふふっ (あんこ♪)
2011-07-18 14:45:31
そっか~やはり「さすべぇ」も年齢?があるのね~
こちらには売ってないんですよ。
隣の県なのに~~
やはり大阪のおばちゃん専用なのね~

いやいや、雰囲気よくわかる絵やわ~
返信する
わはは (けものん)
2011-07-18 17:52:38
ぶんこさん
立派におばちゃんデビューですわ・・。
て、まだ使ってないんですが、今日も台風なので車に犬猫積んで通勤やし・・
いったい、いつ使えるのか・・です。
そのうえ、犬猫貧乏・・一直線です、ひひひ
返信する
ほお・・ (けものん)
2011-07-18 17:54:33
あんこ♪さん
お隣の県なのに売ってないですか?
自転車屋さんには標準に置いてるのにね、こっちは・・。
絵・・
何か難しいですよ、乗ってるとこは・・。
まあ、雰囲気、雰囲気・・です、ほほほ
返信する
さすべぇ!?、、、 (素浪人Ken)
2011-07-19 09:58:41
傘が付けられる「さすべぇ」!、ちゅうのがあるんだ!、始めて知ったです。
確かに雨の日の傘さし、片手運転危ないからアイディアもんですね。
風があったりすると風に合わせて微調整ができないから、やっぱり、できればカッパが一番ですネ。
自転車の前カゴで不要になったものは物置の壁に取り付けて、チョットした小物入れにします、中も見えるし便利です。
返信する
大阪名物か・・ (けものん)
2011-07-19 18:01:32
kenさん
そうですか・・誰でもご存知ではない、やっぱり大阪名物おばちゃんご用達・・ですね
カッパが一番いいのですが、微妙な距離でして・・
おばちゃんはやっぱり、このアイテムかと・・。
前カゴ、底がもう腐ってボロボロで、ホンマは持って帰るかとも思ったんですが・・。
今回は、キッパリ断捨離です・・ほほほ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事