けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

自分にあったもの

2011-03-20 14:20:05 | Weblog
東北の地震から10日が経ち、昨日は原発の様子も、少し光が見えたようで何よりです。
次の段階へと進んでいく中で、一日も早く安心できる日が来るようにと願っています。
まだまだ、避難されてる方や復旧作業の方は、落ち着かないでしょうが、どうぞ頑張って下さい。

三連休ですが、ウチの工場はこの土日も、いつも通り仕事してます。
ウチの場合、日曜も仕事の場合が多いので、いつも通り、普段通りです。

関東からの単身赴任のお客さんは、以前からの予定で、この連休に帰る方が多いです。
家族から不足しているからと、頼まれたものを持って、交通事情の悪い地域にも帰るそうです。
何よりも、地震以来に行くそうで、離れてた家族の元気な顔を見に帰る・・そうです。

土曜日の昨日、いつものガソリンスタンドは、燃料の無くなり次第に閉店するとの事でした。
買占めなどではなく、燃料が入ってこないのが理由のようです。
東北優先の為と思いますが、でも、いつまでもでは無いはずらしいので、とりあえずは一安心です。
大阪でこの状態なので、被災地や東京などは本当に大変だろうと思います。

復旧の為の至急の依頼の製品はメッキなども済み、東京へ送るだけになのですが、送るのが大変な様子です。
ウチの場合、長尺物や重量物が多く、宅配業者も限られてきます。
運送会社のいつもの担当さんも困ってる様子で、連休明けにお客さんと対応を相談して、一刻も早くですが・・。

明日は、工場周辺の水道管の工事とかで、水の使用が制限される為、久しぶりにウチも休みです。
急ぎが多く、元々から不安定な工場のウチなので、又、いろんな予定が大変ですが、関東方面の計画停電など、
その中で、頑張ってる方々も多く、仕事をする環境では、ウチなどは本当に恵まれてるはずです。

ブログのランキングなど見てると、同じ製造業の方が、計画停電の中で仕事をする様子が分かりました。
たくさんある情報時代の中、自分の関わる製造業のいろんな声や様子や、知りたいことが見つけやすく、
絶対安全な場所など無い日本で、今後のもしもの時の参考にもなるし、こちらの様子も伝えられるし、
ブログを通して、自分の知りたい情報を得ることも出来る、そういう意味ではランキング等も意義があると思います。

今、日本中が東北を応援してる中で、被害のある地域、幸いにも無かった地域が、それぞれの立場で、
この混乱の中、お互いにどう復興していくのか、情報交換や励ましあいみたいな感じで、
「ああ、そうなんだ」「一緒なんだ」と思うだけでも、誤った情報も多いから、真実を見分けていけると思います。

  

今朝もTVで、震災地域以外の人が何が出来るかとの番組を見ました。
日本中の人が、東北の一日も早い落ち着きや復興を願っています。
義援金や救済物資の受付も様々な内容が増えてきているし、海外からの応援も届いてるようで、
ひとつになっていくことを思う人間というのは、すごいなと思います。

そんな中で、自分は何が出来るだろうと思い、TVやブログとかで、すでに義援金はしたとか物資を送ったとか、
そういうのを見ると、焦るような気持ちにもなってきます。
TVで買占めの状況を見ると、自分達の備えはどうなのかと不安な気持ちになります。

数日前、朝に出かける準備をしながら見てたTV番組で、歌手の松山千春の声が紹介されてました。

    知恵がある奴は知恵を出そう。

    力がある奴は力を出そう。 金がある奴は金を出そう。
    
    「自分は何にも出せないよ・・・」って奴は元気を出せ!


最近のいろんな情報の中で、何だか一番、妙にしっくりと思えた言葉でした。
ウチの工場自体不安定で、働く皆もそれぞれの事情で、金銭的にも余裕が無いのですが、
何かを・・と、普段の生活の中でも思う気持ちはそれぞれあり、それはそれで気持ちから大事だと、
出来ることからで良いのだと、少し安心できるような言葉だと思います。

・・久しぶりに聞いた「松山千春節」らしい・・と、思いました・・。

  

自分なりに、無理せず、エエ格好せずに、普段通りに出来ることをやっていけたらです。
今してることも、何かに繋がっていくと思いたいです。

まだ、被災地は落ち着くどころではなく、それぞれが懸命に頑張ってられます、これからです。
とにかくこれ以上、被害が大きくなることの無いように・・と、願います・・。

 

当分、ブログは更新できない時もあると思います。
それでも何か伝えることも、教えあうこともできればと思うので、
その時は良識の範囲で、どうぞコメント欄等 利用して下さい。 
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中で | トップ | 東北の犬を見て »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼってん)
2011-03-20 15:25:26
え~ 雨が降ってきました。
すっごく静かです。ときおりうちの犬が騒いでますが、電話もメールのピコピコもありません。FAXも寝ています(笑)
私は仕事しています。2か月分の帳簿の打ち込みです。自業自得ですが…
社員も社長も休みなのでとっても気が楽です。
午後4時までに入力しないといけないのに、進みません。
明日もあるし。ああ、悪い癖…

連休あけから、お客さんの要望で、福島県へ機械の修理に行く事になりました。
震災は思った以上に深い傷跡を残しているようです。
返信する
悪い癖 (けものん)
2011-03-20 17:57:23
ぼってんさん
こっちも雨ですよ~
休みの仕事は静かで・・負け惜しみでなく・・良いですよね ほほほ
わしも、悪い癖があって、つい溜めては明日もあるとか思います
福島行き・・お気をつけて
ぼってん・・ってお名前おもしろいですね
けものんは、モカにゃんさんが付けてくれたんですが、ぼってんとは?
また、これからもよろしく~
返信する
元気充電中 (あんこ♪)
2011-03-21 09:59:49
TVに釘付けでおかしくなりそうでした、って私がそんな事ではね~と思いながら・・・
TVもなるべく見ずに(と言っても気になる~)自分なりにと生きてます。
なるべく買わずに今はどうにかやってます。
南海沖地震がくると絶対に避けれない津波・・・なのでこの地の人は他人事でなく・・・どこに逃げるかが話題です。

けものんさん、今日はお休みのご様子。ゆっくりしてくださ~い。気晴らしも大事です(って気晴らしばっかりの人間に言われてもね~)
返信する
あっ! (ぶんこ)
2011-03-21 10:12:49
けものんさんのイラスト付き~!
久しぶりですね。

そうそう!
それぞれが器にあった出来る事をして、
みんなが元気を出す事が大事だと思います。
私も精一杯、元気だします!!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-21 10:48:06
久々の松山節、教えてもらってありがとう!昔から、なんぞあったら、松山音楽。みょうに納得して、普通のレベルにもどれますね。私も好きなものをちょっと我慢して、ささやかな募金ぐらいしか出来ない自分に、少し落ち込んでいましたが、ホッとしました。けものんさんが、頼りになる、お姉ちゃんに見えてくるのは、なぜだろう???ずっと私より若いのになぁ!
返信する
あきない (かふかの里)
2011-03-21 10:49:28
お久し振りです
今日は久し振りにお休みです。
工場を稼働させるための準備がやっと整いました。
計画停電が心配やけど、ロス覚悟で動かしますよ (^_^)v

さて、私も少しいい言葉の紹介です m(_ _)m

”あきない”

 商売は"あきない"と言う 
 それは、面白くて、面白くてしかたがないから
あきないのだと言う

 いつも面白いから、笑顔が絶えないから
商売は"笑売"なのだ

 いらしゃいませ!ありがとうございます!
笑顔が絶えない!いつも活発だから"勝売"となる。

 ところが商売を面白くないと思っていると
その商売はすぐに飽きて、いつも不平不満や
愚痴が出て心が次第に傷ついて"傷売"となる。

 こんな店は、そのうちに誰も寄り付かなくなり
やがて"消売"となる

 ”百語より笑顔”
 ”笑顔一生”
 ”一日一笑”
 ”笑顔は光”
 ”笑顔(ほほえみ)に勝る化粧なし"
 
 思いは行動となり
 行動は習慣を生み
 習慣は品格を創り
 品格は運命を決す

 宿命は変えられないけど運命は自分で変えていくものらしい(南蔵院の林覚乗住職の話から)

いつも通りの、けものんさんでね (o^-')b
返信する
ペット達の行方 (おたふく)
2011-03-21 11:05:32
この度の東北大震災では何を言ってよいのか、本当に言葉になりません。

そんな折に偶然、以前ビデオに収録していたテレビ番組ポチタマで、“大助君と松本君”が面白いペットを探しに、いわき市の小名浜港周辺を訪ね歩いたシーンがありました。

こんな大災害に遭遇するなどとは思いもよらず当時、小名浜の魚市場は活気に溢れていて、そこで働いておられた方々、その御自宅のペット達や、近辺に飼われていたペット達が、飼い主さんと一緒に生き生きと映しだされていました。

奇しくも魚市場は海の真そばで、恐らくあの大津波の被害に遭われたことでしょう。
そしてペット達もリードに繋がれた状態で、津波にのみ込まれてしまったのではと。

犠牲になられた飼い主の皆様を、共に犠牲になったペット達がきっと癒して続けてくれることでしょう。 心からご冥福をお祈りします。

返信する
“ぼってん”は… (ぼってん)
2011-03-21 14:37:55
ずはり、体格です(笑)
響きがユーモラスで好きなので。
胆石持ちなので、食事療養をしているのですが、主治医によく言われてます、「脱!!“ぼってん!!”」

千春、懐かしいなあ~
よくコンサートへ行きましたよ。元彼と(笑)
LPもまだとってあります。息子が聞いていたりすると、不思議な気持ちになりますが…

福島行きは、二転三転しています。現地までのガソリンの確保と宿泊先の問題。それと非難区域に微妙にかかる場所なので(^_^;)

同業の方、結構いらっしゃるのね?


返信する
そうそう (mamaさん)
2011-03-22 10:56:23
被災地の方が元気を出そうと笑ってらっしゃるのに、被災もしてない私たちが元気を出さないと失礼というものです。
出来ることをすればいいのよ。
大口寄付はたんまり儲けてきた方に任せて、被災者に心を添わせて、日々がんばる。
それでいいのだ~~。(バカボンのmama)
返信する
あんこ♪さんへ (けものん)
2011-03-22 23:42:26
新投稿UPしてから用事があり、返事遅くなってごめんなさい
休みの気晴らし~~無念でした
気持ちが落ち込みますが、自分が落ち込んでもですよね
津波の恐れがある地域の方は、大変だと思います
知り合いも多いので、いつも話してます
とにかく不安がない様に、願うしかできないですが・・ねえ
茶猫シリーズ・・・楽しみにしてみてます・・
次の積み立てして、旅行記事・・ぜひ・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事