けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

スプライスとスプライト

2012-01-26 20:00:00 | うちの人達
雪は無いのですが、冷え込んで寒いです。
それでも、何とか皆も・・ワシャワシャとやってます。

自分も先週休んだおかげで元気になってきてて、いろんなワシャワシャに追われてますわ。

  ← スプライスプレート

いろんな仕事をしてるウチの工場ですが、大きな建造物の付属部品もさせて貰ったりもしてます。

大きな会社の依頼で、大きな建造物の一部であり、その中では小さいものになるのですがのお。
それでもウチのような小さい工場には、ごっついモノやったりするんですわな。

それが ↑ の写真のような 「スプライスプレート」 とか呼ばれるものやったりしますわ。

スプライスプレートいうのは、建造物などのH鋼など、鋼材の継手部分に使用する添え板のことですな。
釘やボルトで取り付ける板で 「添え板」や「ジョイントプレート」とかとも呼んでます。


 


スプライト・・・・って、清涼飲料水・・やねんけどな・・。
運送の送り状の品名欄に 「スプライト500ケ」 とか、そのうち書いてしまうじょ・・。
・・・相手もビックリやな・・。

まあ、サプライズプレート・・とかと言い間違うよりは良いか・・・。
サプライズ・・やったら・・もっとビックリやがのお、でも工場でサプライズしてどうすんねんやな・・。

などと・・。
551と556を間違ってた以来の、素敵?な言い間違いじゃわ・・と、ブツブツ言ってる自分です、はい。

  小鉄も元気です

さて・・もう少しで終わるし、寒いと帰って猫らと寝るのが一番の暖かい癒し・・ですわな。
今日こそ・・・とっとと・・帰りたいモンじゃがの・・。




 ☆ witH utmost Respect and All my support Always ☆
    心からの敬意を込めて皆さんを応援しています






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶不調でした | トップ | ウチの天然なジェロ3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイトッ♪ (あんこ♪)
2012-01-27 10:49:28
小鉄ちゃん、落ち着いてる様子で良かったね~♪
この寒さやし~体調も悪かったみたいやしね~
そして忙しい!
遊んでるあんこ♪にゃ苦労はわからんけど、温かい物食べて(飲んで?)お仕事頑張ってね!
『556』うちも『551』って言って笑ってたわ(笑)
返信する
スプライスプレートで誰かと繋がりたい (素浪人Ken)
2012-01-28 21:47:15
どんなものでも一個の部品がなければ成り立ちません。
重要な部品(スプライスプレート)を作って、、、夢がふくらみますネ。
どこかの名勝になるような橋や高層ビルなどのような建造物に使われるようになれば、スプライスプレートとはいえ、きっと誇り高仕事として胸が張れると思います。
地味ですが、コツコツといい仕事することって大切ですネ。
返信する
あんこ♪さんへ (けものん)
2012-01-29 17:50:13
いえいえ、愚痴を言わない明るいあんこ♪さんなようで、みならわな・・・ですわ
だいぶ、調子も戻った・・いうか、病気してる暇も無い・・ようですわ
551・・・恐るべきネームバリューっすわ・・ほほほ
返信する
kenさんへ (けものん)
2012-01-29 17:54:26
大きい地震で心配でしたが、無事で何よりです。
備えは大事ですで、それと心構え・・でしょうねえ
スプライス・・とても有名なトコに行くんですが、言えないのが残念かも
まあ、有名でも有名でなくても、自分らの作ったものが形になっていくのは嬉しいモンですよね~~
あの自販機枠もそうやし、箱でも、ブザイでも、愛着ある・・そんな感じですね、へへへ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの人達」カテゴリの最新記事