けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

残業の唄

2010-08-30 19:05:52 | あほな替え歌
明日で8月も終わり・・暑いのはまだまだ続くようですが・・。
月末締めの納品と、その他の納期ラッシュの追い込みに向けて、
今日も・・皆・・わしゃわしゃ頑張っております (+_+)

夕方4時前くらいから雷が鳴り、写真のような雲行きです。
最近は帰る時刻になると、雨が少~し降ったりですがにゃ・・。
自転車通勤の人が多いので、急に降ると合羽を出したり大変です。
今日は・・今のところ・・結局まだ降ってはいませんが・・。

帰る時刻に雨が降りそうになると、ジジが笑顔でひょうたん君に近付き、
「雨宿りで残業やな。」とか、いつも・・からかって遊んでます (-_-;)
この二人は、数十年来の友達でして・・昔からこんな感じのようです。

この間、この調子で・・ジジが、H爺に同じように言ってみたら、
「嫌よ~、ずぶ濡れなっても、俺は帰るよ」・・と・・。
この時はジジもH爺も、ケラケラ笑ってましたがにゃ・・。
ホンマに納期が無い時は・・不穏な空気が一瞬漂い・・緊迫しますにゃ。

  

ということで・・ちゅうか・・。
おたふくさんが、コメントで替え歌をくれたので、替え歌返し (^^ゞ

石原裕次郎さんの「夜霧よ今夜もありがとう」のメロディーで・・。

  ♪ しのびよるジジと~ 逃げる爺さま~
    知っているのか 近付く納期~
    出来て渡す そのために
    残っておくれ 残業~ 残業~
    ジジ~はいつも そっと言うのさ~
    残業~ 今夜もありがとう~ ♪

もういっちょ・・逃げ遅れたひょうたん君の唄 (+_+)

牧村三枝子さんの「みちづれ」のメロディーで・・。

  ♪ 納~期~近付く~ 帰り際~
    残るさだめと~ 指をさす~
    言葉少なに~ 目をうるませて~
    ジジをみつめて うなづき残る~
    きめ~た~ きめ~た~ 
    残業~の みちづれに~ ♪

わしゃわしゃしながら・・遊んだり・・緊迫したり・・
帰り際はいつも・・・いろいろ・・あるようです・・ (-_-;)

 札幌から届いたお菓子

ジジも、わしも、皆も・・甘いもの大好きで・・嬉しいですにゃ。
特に暑さが続く最近は・・・お疲れモードなので・・。
甘いもんは・・最高です!! ほほほ~い (^^ゞ


 にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村
     ↑                ↑
** よろしかったら二つ ポチッと押して応援して下さい **
  おばさんの励みになっております・・ 

今日もわしは遅い帰りの予定です。    
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスの子、W君 | トップ | 私祈ってます~♪ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残業 (ちまい)
2010-08-30 21:23:54
お疲れ様です…
私で良ければ晩御飯作ってさしあげるのに~(笑)


最近、けものんさんのblogに色んな方が来られますね~
すごいすごい^^
返信する
甘いものは (かふかの里)
2010-08-30 23:27:46
私も大好きです。

疲れると、体が欲しがります。

羊羹でも、外郎でも、水ようかんでも
杏仁豆腐でも何でもこい(恋)です m(_ _)m

ココナッツミルクにタピオカもいいなぁ (^_^)/~


あかん、疲れとるなぁ・・・

返信する
歌対抗? (シエロ)
2010-08-31 00:48:57
VSおたふくさんですか(^ー^)?カ~リンがカリンが…離れません…。
おたふくさん、体調は良くなられたのでしょうか??コメを見ながら、草履の温もりを感じてます。
かふかさん…ギャルの甘味まで行くとは!!多分おばちゃんズの中では私が1番若いと勝手に自負しておりますが(きっと数人思ってます。)…甘味…無理っすね(--;)ギャルの部所はかふかさんで…(笑)
最近モカにゃんさんが、おられませんね。またまた忙しいのですかね?体調を崩されない様にm(__)m
ちまいさんの裁縫…素晴らしいですね★あかねちゃんも可愛いし!
けものんさんのコメ欄乱用して、おんな侍様の…娘サマ、検索させて頂きました。最初、ただ美術科に行ってただけの私は、ミーハーなノリで、クリムト的なタッチ♪ガウディみたいな色使い♪くらいから入りました。失礼しました。
ギャラリーGALAの「水の鼓動」大好きです。ステキ!です!(←パソコン不慣れなので、間違って検索していたら、スミマセン。)
絵にしても、けものんさんの捨てんニャにしても…虫も…感性+発想…それを思い付く人柄…そして自然と集まる人々…素晴らしい繋がりですね。
私も1歩1歩、頑張ります★シエロ一族…確かに役者揃いかも(笑)私が一番おとなしい存在です★←冗談抜きで(--;)
返信する
追伸^^ (ちまい)
2010-08-31 09:16:44
けものんさん、皆さん、今年のこの猛暑で、ガリガリ君が全国的に品薄なんですって~
先週、ずっと売り切れで見かけなかったし…日曜日コンビニに行ったら久しぶりに売ってありました(笑)
日曜日だけど、大工さんが一人出ておられたので差し入れにと思って…
そして、ふと、けものんさんの事を思い出してました。

来年はかき氷器が必要になりそうですね(笑)

そろそろシチューのコマーシャルを見かけますが…今年はシチューの売れ行きなんかも微妙に変わるのかな?なんて思ってみたりしています。
作ってもすぐ腐りそうだし、もうしばらく冷たくあっさりした物が食べたいかな…

この間、久々にわらび餅を食べましたが…なかなか美味でした^^
葛切りなんかも最高♪
糖分は疲労回復に良いそうですし…あれこれ食べながら、夏を乗り切りましょう~!
返信する
Unknown (素浪人Ken)
2010-08-31 09:35:03
う~ン!、、、面白い。
息の合ったひょうたん君との関係は経営者と従業員の関係を越える人間関係(信頼関係)がありながらも一線を越えないジジの命一杯の表現、それに応えるひょうたん君。
それに対してM爺とは人間関係の問題がある訳ではないが、M爺の個性の強い性格もあり、一つ踏み込めないところにジジはちゅうちょしているかも?、仕事が出来る職人に多いタイプだ。
夕立の多いこの季節、仕事もないのに残業する人もいるかも(笑)、夕立と納期の関係で相乗効果が出るといいですネ(笑)。
返信する
Unknown (モカにゃん)
2010-08-31 09:47:41
みなさ~ん、お久しぶりです~。
けものんさん、相変わらずわしゃわしゃのようで。

甘いもの、と言えば
この前ちまいさんが送ってくれた<因幡の白うさぎ>、
おいしかったわ~。
ごちそうさまでしたね。

さすらいのコメラーですが
お猫が昇天しましたのでしばらくお休みしますわ。
返信する
捨て猫軍団の歌! (おたふく)
2010-08-31 11:08:22
なんかこの遊び心、けものんさんの懐の深さか、はたまた、おたふくの浅はかさか

題して、弘田三枝子の“人形の家”変じて、“捨て猫の家”

顔も~   見たくないほ~ど
飼い主に  嫌われる~なんて

信じたくな~い 親猫と離され今も
埃にまみ~れた ゴミくずみ~たい

生まれて直ぐに 捨て~られて
忘れられた~  道の~片隅で

私は 見つけた人に 命を~あずけた


シエロさ~ん、このとうり遊んでいます。
貴女もいろいろと大変みたいですが、お見受けする限り、生来は楽天家のようですね。

涙と笑いは表裏一体! それで乗り越えましょう
返信する
売り切れ (けものん)
2010-08-31 18:44:00
ちまいさん
ウチのそばも、ガリガリ君たまに売り切れですよ
大工さんに差し入れ・・良いことしたんですにゃ・・さすが~
そういう施主さんの思いやりとか嬉しいし、がんばろとか良いもんにしよとか
皆思えるわけでして・・・(^^ゞ
わらびもち・・冷えたのプルルンと食べたいにゃ
返信する
反応が・・ (けものん)
2010-08-31 18:46:03
かふかさん
甘いものへの・・反応・・すごい・・
だいぶ・・お疲れかと・・ (-_-;)
ダイエットしなアカンし・・
甘いもんも食べたいし・・・
かふかさんも大変ですねえ (-_-;)
返信する
おおお・・ (けものん)
2010-08-31 18:49:42
シエロさん
皆へのメッセージ・・いつもすんませんねえ
さすらい人の不在の際の・・ピンチヒッターですにゃ
おたふくさんとの替え歌・・おもろいよ~
シエロさんは自身のブログで・・俳句披露とか・・ええんちゃう?
シエロ一族・・物語・・楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あほな替え歌」カテゴリの最新記事