けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

仕事と介護と高齢と

2010-12-19 16:13:02 | うちの家族
今日も仕事・・・今年も残り少なく、焦ってます (T_T)
不況の折、新規受注に手こずってるのもあり、いつもの事で、もう少しで1週間も休めるし・・。
ジジとジェロと、プーちゃんの4人で出てまして、Tちゃんは さすがにお休みです。
高齢者ばかりの団地にいるTちゃんは、無理やり役員にされてる為、本日は掃除の日で、
もう3回ほど逃げた(?)ので、人見知りながら・・頑張って参加しているはず・・ですが、
本日は、お馬さんのG1レースもあり・・ちと心配です・・どやろ? (-_-;)

ジジも高齢やし、ウチは高齢者の爺さま職人ばかりなので、忙しいと体調も心配です。
爺さまらの数人は、自分の病気や家族の病気もあり、まあ・・お金も必要なわけで・・。
こんな零細工場で働いてるのですが、今後も高齢者は増加するのやし、どうなるのでしょにゃ・・。

   屋上のサザンカ

19日の今日は何かの日やなと、朝から考えてたら、ウチの亡くなった祖母の誕生日でした。
・・・亡くなった人の誕生日でも・・覚えてるもんかのお・・ (+_+)

十数年前に札幌から帰ってきて、半年ぐらいで母親が脳溢血であっという間に亡くなり、
その後は、30代の大半が祖母の病院通いと、仕事の日々でした。
今日のような日曜日は、毎週セッセと 娘さんも一緒に 病院へと通ってたですにゃ。

介護というほどの立派なものではなく、仕事もあり病院に預けっぱなしの、恥ずかしい内容で、
婆ちゃん本人も、一人で家にいるのが不安で、病院の方が安心だという結果ですが・・。
長期にわたる入院は、なかなか難しく・・系列の病院を、半年から一年ごとに転々と・・でした。

一番遠い時は、大阪なのに奈良の大和郡山まで移ったこともあり、通うのも大変でした。
年末年始で車も込む中、31日も元旦も病院に娘さんと行くわけでして、もうドライブですにゃ (+_+)
正月も病院で本人も辛いかな・・と、思うのですが、その頃はもう、認知障害・・でしたにゃ。
こちらが思うような感情も無くなってて、会いに行っても 誰かも分からんのですが、
それでも放っておくのは気持ちがモヤモヤする・・お見舞いという・・言い訳の誤魔化しやったかもですが・・。

行く時は必ず、婆ちゃんが好きな カップのプリンと、紙パックのコーヒーを持っていきまして・・。
ひ孫である娘さんが、ア~ンと食べさすのが、唯一のお見舞いでの内容でしたが、
甘い物好きな婆ちゃんは、食べ終わると同時に 「もう一個~」と、大騒ぎでして (+_+)
誰か分からなくなった頃は、わしらの顔を見ると「プリン~」 と呼ぶようになりましたにゃ・・。

ジジは、仕事もあるからと言い訳してまして、あまり病院に行きたがらず・・でした。
何度か行く度に、婆ちゃんの兄弟と間違われ、「息子を頼むで」とか「息子はいっこも顔出さん。」
などと言われ、自分の母親が変わっていくのが、辛かったんだろうなと思います。
わしが行くと、朝食に出るバナナを大事に取ってあり、息子に食べさしてやって下さい・・と頼むほど、
婆ちゃんは昔ながらの、長男大事の性格なので、その子であるジジは、複雑やったんやろとも思いますにゃ。

  やもめになった工場のインコ

今のようなデイ・サービスも、まだ少ない頃で、高齢者の介護認定も その頃始まったですにゃ。
最初の認定の頃は、まだ障害も時々でして、審査の時は・・大変でした (+_+)
要介護の度合いが高いと、お金の負担やいろいろが 楽になるのですが・・・。
婆ちゃんは、「ボケてまへんで~」と、頑張って審査の人の質問に答え・・実際より低い査定で (T_T)
健康な有難い結果のはずなのに、病院の方と泣き笑い状態・・・の、思い出もあります。

わしの血統の大元・・の、婆ちゃんですが、普段はおっとりしてるのに、怒るとものすごく怖く・・。
一度、夜に訪ねての帰り際、「今日は水戸黄門やから見てから寝えや~」と、言って帰ったんですが、
その日は特別番組で中止やったらしく、看護士さんらが説明しても納得せずに暴れたそうで・・ (+_+)
後日行くと、看護士さんの腕に婆ちゃんのつけた傷があり、謝りまくった事もあります。

その時が、認知症の急速な始まりの頃と、後になって思いますが・・。
病院のベットから落ちて、大腿部を骨折し、トイレも行けなくなり、紙オムツになった頃でして・・。
トイレは自立できてたのが自慢の婆ちゃんが、オムツになり・・それを忘れたいかのように・・
認知症・・が、一気に進んだのでは・・と、思います。
その時の病院は、転々として辿り着いた先のひとつでして・・
あとで聞くと、悪評判ばかりの病院で、ベットから落ちたのも 単純なミスが原因でしたが・・。
これが、わしやジジの病院嫌いの根源でも・・あるかもですにゃ。

桜の季節、駐車場にきれいに咲き並ぶ病院にいた時ですが・・・。
車椅子で婆ちゃんを駐車場に連れ出し、車で連れて来た「セル子さん」と再会させたことがあります。
その時、桜を見ながらセル子さんと遊び、ふと思い出したように、元の婆ちゃんに戻ってビックリ (+_+)
この経験があるせいか、動物でのセラピーも、意味があると・・思えますにゃ。

  ボクサー犬のセル子さん

一時期は、叔父の入院もあり、婆ちゃんの病院と、掛け持ちで回ってた時期もありますが・・。
今は皆亡くなり、こんな仕事での日曜日にと、なりましたにゃ・・。
自営であるから自由が利き、やってこれたんだと思います。

お客さんなどで、親の介護をしてる話を聞くと、仕事しながらの苦労は大変だと思います。
ウチの爺さまらは、すぐに「長く寝込まずにポックリと死にたい」と、言いますがにゃ・・。
・・そういう人間ほど・・そうはならんじょ・・・とも思いますで・・。
ジジも含め、爺さまら・・健康一番に考えなアカンけど・・・なかなか・・・ (-_-;)
大福の食いすぎや、酒の飲みすぎとか・・・わしもやが・・難しいもんやわのお。

幸か不幸か・・。
わしは子育ても、介護も、普通より早く経験していますがにゃ・・。
それを活かして、今後も役に立てていけたら・・と、婆ちゃんのこと思い出し、そう思いますにゃ。


今日は内容が暗いかにゃ・・ 
明日はおたふく替え歌でパア~~と、やにゃ (^◇^)
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか怖い歌声 | トップ | 替え歌も増えました »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカにゃん)
2010-12-19 19:51:21
けものんさん、なんかの縁なんやろうね~。
私、本日誕生日ですわ。
おたくのおばあちゃんとおんなじ日。
なかなか同じ誕生日の人とはめぐり合いませんが。
暗いなんて言わんといて。
誕生日なんだで、ぱ~っと、明るくぅ~。
きっとおばあちゃんも天国でそう言っとるにぃ。
返信する
しみじみと (mamaさん)
2010-12-19 22:55:12
読みました。
母の症状とそっくりでして・・・
1日おきに夕食を運んでるのに、寄り付かない親不孝者呼ばわりですにゃ。
おしめを替えようとしたら、抵抗するし。
可愛くなったり憎くなったりの繰り返し。
いっそ、入院して欲しいわぁ~~(笑)
返信する
けものんさん… (ちまい)
2010-12-19 23:30:39

まだお若い時に…たくさん苦労されたんですね…

けものんさんの優しさがとても好きですが、その優しさの根底にあるのは…若い時にされた苦労の数々なのかなと思いました…人の痛みや気持ちが分かる、たくさんの人に好かれる…そんなけものんさん*^^*
返信する
こんなんあります (かふかの里)
2010-12-19 23:59:39
こたつ猫のコメントありがとう

けものんさんが、うる星やつらのファンだと言うことで

こんなの発見しました。

いいでしょ (~o~)

ふじの井酒造株式会社:
http://cplus.e-commune.jp/5000184/article/0019177.html

返信する
現在進行中 (さいとうまり)
2010-12-20 02:18:29
ウチは、只今進行中。

土曜日に、自分でCTを撮って下さいと、掛かり付けの先生にお願いしたのに
帰ったらコロッと忘れ、「CTを撮られる」と怯え
その夜、頭が割れるように痛いから「脳梗塞だ・脳なんたら・かんたら・・・」
救急車をぼうかと聞くと、そこまでひどくないと得意のウソ泣き。
血液検査で悪い所がないと、あの医者はヤブだ!
血圧計が正常値を出すと、壊れているから新しいのを買ってくれ!
まぁ、毎日新しい病気を作り出し、なりきっています。
ウチのばーさんは「役者よのぉ~」

返信する
セル子さんや♪ (シエロ)
2010-12-20 03:44:33
耳半立ち?ですね(^^;
モカにゃんさん、お誕生日おめでとうございます☆

介護は…私も20代後半から、複雑な事情により、父方の鬼ババの最期まで、1人でやりました。
重い経験でしたなぁぁ。

返信する
考えさせられます (素浪人Ken)
2010-12-20 11:17:17
ご苦労されましたネ。 自分もピンコロで逝こうと願っているけど、生まれる時と逝く時は、自殺以外に自分の意思で決められないのが、生あるものの定めです。
だとしたら家族が最後まで面倒を見るのが人の道です。 家族の絆とは家族愛で繋ぐ人間関係だから、どんな家庭をつくるかと言う事はそお言うことも含めて家庭を築くということになります。
そうは言っても、夫婦や親子関係の崩壊が増加する現代社会、寝たきり老人を介護できない家庭環境も増加する一方です。 マクロで捉えれば、この問題の解決はやはり福祉社会の実現しかないと思います。子供手当ての現金払い以上に、この対策に国は真剣に取り組むべきだ!。
な~んだ、また話がそれてゴメン!。 祖母は天国での誕生日に、けものんさんの苦労話を自慢話としてきっとしているに違いない。
返信する
縁・・や・・ (けものん)
2010-12-20 21:02:35
モカにゃんさん
ほんま・・・奇遇や・・・
縁・・やにゃ・・
お誕生日おめでとうございます (ToT)/~~~
まあ・・・又ひとつ歳取るのは・・アレかもですがにゃ・・
ラテン系のモカにゃんさんなので、はぴはぴ・・ですにゃ・・。
返信する
たぶん・・ (けものん)
2010-12-20 21:07:13
mamaさん
皆・・同じですよね・・たぶん・・
逢ってるのに、忘れられるし・・せつないです
入院・・
これはこれで・・いろんなドラマが生まれますで (ToT)/~~~
頭の中で、渡る世間は・・のヒロインになって、頑張るざんす
返信する
ありがと・・ (けものん)
2010-12-20 21:09:21
ちまいさん
いつもありがとう・・
まあ・・わしだけやなく、皆同じやで・・
なつかしの動画と、おたふくさんの替え歌載せたでな
イリコ事件も思い出して・・
楽しんで・・ (ToT)/~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの家族」カテゴリの最新記事