けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

怪我にはホント注意です

2010-01-23 15:13:34 | 鉄猫などの製作
だいぶと、痛みも腫れも楽になりました・・。
さすが・・獣体質です・・・。



爪は当分黒く・・伸びて生え変わるまでは・・
爪の根元まできてるので、爺さまらは騒ぎますが・・大丈夫・・
昨晩は、脈のようにズキズキしましたが、もう大丈夫・・っす・・



工場の中の機械は、一つ間違えば大怪我につながる機械ばかりです。
ボヘーとせんように今後は気をつけます。
・・・まあ・・今回はどんくさいことに車のドアですが・・ (-_-;)



例えば、このボール盤・・。
板などにキリなどで 孔をあける機械です。
コレは小さいですが、大きなボール盤やラジアルボール盤など
キリの回転する威力がとても強いです・・
軍手などして作業していると 巻き込まれでもしたら大変ですにゃ・・
腕がそのままねじれて複雑骨折してしまいます・・
作業する時は、素手か皮手袋で要注意が必要です・・
素手なら巻き込まれることは無く、怪我するだけです。・・ふっ・・

孔をあける時に削れた鉄「キリコ」と呼ばれるものが飛び散ります
コレが目に刺さったりする時もあります。
ほんの小さなものが刺さるのですが、早く取らないと大変です。
うちの横着な爺さま連中も、たまにやり、医者にすぐ行きませんが・・
時間が経つと、目医者で大騒ぎの治療になりますにゃ・・
保護メガネが大事ですが つい、横着して・・・
・・そんな時に怪我はするんですわにゃ・・  (T_T)



鉄板を曲げる大型機械・・
うっかり指でも挟んだら・・一大事ですわにゃ・・
車のドアどころじゃないです・・

熔接してると、たまに、溶けた鉄が飛んできます・・
ポトッと落ちたら、作業着も溶けて・・アチチ~~です。

うちの爺さまらは、それでも動かず耐えて作業を続ける・・
・・・それが職人・・熔接屋じゃあ・・と・・豪語します。

怪我しても、ティッシュの上からガムテープをグルグル巻きにして
バンドエイドの代わりにするような爺さまらです。
ちょっとしたものなら、素手で熔接したりする爺さまらですし・・
熟練者ほど、熱いという感覚が・・鈍くなるようです・・

・・それは・・あまし・・見習いたく・・無いが・・ (-_-;)



これからは、ボヤ~~とせんよう、注意します・・です・・
わしも爺さまら皆で気を引き締めて・・
怪我せんように、安全第一で、頑張るです・・  (^^ゞ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へにほんブログ村


皆さんも、くれぐれも・・気をつけて下さい・・痛いよ・・  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛いし、無洗米で良かった | トップ | 愚連隊の猫さんやっと完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカにゃん)
2010-01-23 17:06:19
けものんさん、ちょっと良くなられたようで安心しました。
でも、けものんさんの指、つぶれとるし相当重傷だと思いますよ。
車のドアでもへたすると指がちぎれちゃうかもしれないので、気をつけてくださいね。
ぼん兄ととめちゃ、完成ですね。いい出来です!やっは~♪ やっは~♪
目の輪郭とか毛色の分かれ目のところが切り抜かれているところが特にすばらしいです。紙でもむずかしいのに鉄ですからねぇ。職人技です!

おたふくさん、昨日の絵文字もナイスです♪
返信する
でもまだ痛いよ~ (けものん)
2010-01-23 20:05:26
ありがとう
おわかりの通り…まだ痛いです、つぶれてます
明日には、モカにゃんさんの大好きなもんさん、見せられると思いますよ
慎重に色考えたしにゃ!
モカにゃんさんも、怪我には気をつけてにゃあ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄猫などの製作」カテゴリの最新記事