けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

動物園と水族館

2011-04-08 21:00:44 | Weblog
昨日も、大きな余震・・余震というのか?のような大きな地震で、TV見ててビックリしました・・。
報道でも、余震はまだ続くとかで、いつまでも東北は落ち着かないのや・・と、本当に心配です。
とにかく一日も早く・・落ち着いて欲しいです。

昨日の地震で、ウチの出荷前の製品も又・・納品日が延びていきそうで、どうなっていくのか・・です。
最近は、どこに行っても材料が入らんから・・と、特に電気工事関係の人などは、ぼやいてます。
それでも、仕事できる自分達は幸せかもですが、いろんなことが、いつまで保てるやろか・・です。

明日の土曜は、爺さまらはお休みです。
短納期のものも少し落ち着き、たまに二連休でゆっくりしてもらおう・・ですが、
このまま、又、一昨年のように暇になったらどうしよう・・と思いますが、こればっかりは・・どうもならんし・・。
プラスになることを考えたりして、又以前のように、暇になるかもの長期戦の準備せねば・・です。

このあいだ、写真のような容器に種を入れて育てる・・雑貨屋さんで見つけました。
ゆっくりやけど、日に日に育つのを見ながら、自分も頑張らねば・・と思えるように・・です・・。

  

赤ちゃんの水のやり取りの、被災地にいたお客さんから、現場の被害状況などの写真をメールで貰いました。
東京へ帰る道中の写真もあり、報道やネットで見るのとは又違う、そんな写真が多かったです。
現場の様子が写真で分かり、本当によく無事で・・と思い、地震の怖さを本当に感じます。

その中の一枚の写真・・仕事とは無関係の写真ですが・・。
帰り道に撮ったという、水族館「アクアマリンふくしま」がありました。

  

人間も大変ですが、人間に飼われている動物や魚達も、大きな被害を受けたようです。
調べてみたら、食料が行き渡らないのだから、餌も同じで、電気が無いから、死んだ生き物も多かったようです。
その中で、飼育員さんなど、自分の職場や生き物を守るために頑張っているそうです。

被害の様子は、ホームページなどで報告されています。 日本動物園水族館協会

いろんな仕事の人が、今もいろんな所で、頑張っているようです。
これから先、まだ長い時間がかかる復興になると思います。
それでもいつか落ち着いた日が来たら、この水族館も見に行って見たいと思いました。
そんな為にも、今の自分の出来ることを、何とかやっていかな・・です。


 
いつも見ていただき、ありがとうございます。

今回の地震についての色々な情報がまとめられてます → こちらから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と猫と | トップ | テレビ電話も難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事