けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

もう一度、確認

2011-04-13 20:01:36 | うちの人達
まだ余震が続いてるようで、本当にこれからどうなるのか・・と、すぐ考えてしまいます。
そんな中で、いろいろな報道で、余震域以外でも大きな地震への警戒を・・と、やっていますが、
こんだけ今までに無い地震が続き、そんな気持ちになってるところへの報道で・・確かに、複雑・・。
最近は報道にも???な時が多いので、どう信じて考えていけばええのや・・とも思ったりします。
とにかく、常に心構えして、安全面の再確認して、用心に用心を・・です。
これ以上、大きな災害がもう来ないように・・本当に心から願います。

   中身でボンベの色が違います

工場の中には、溶接用の炭酸ガス、アルゴンガス、アセチレンガス、酸素などのボンベがあります。
レーザーに使う液体酸素ガスの大きなボンベもあります。
倒れないように・・もう一度、しっかり確認してと、再点検です。
変に倒れると、ボンベが飛んでいく場合もあるじょ・・と、前にMおっちゃんが言うてたけど・・怖いな。

工場の中にはどんなガスがあるか、外から見て分かるようにと標示するのが、義務付けられています。
火災などがあった時にも、消防の人がすばやく対処できるように・・です。
いろいろ決まりごともあるので、それももう一度、皆で確認です・・。

   こんな感じの看板

もうすぐGWですが、ウチの工場の休みも、大手の会社並みに、ちょっと増えそうです。
自分達は、暦どおり又仕事やろ・・ですが、爺さまらには、お休みが多くなるかもで、仕事の進行次第です。
納期が延期になったり、四月になってから注文も減ってきたので、暇への長期戦のためにも・・ですが・・。
幸い?というか、休みを喜ぶ爺さまが多いので、気持ちは楽かもですが、皆の仕事をと探す立場からは複雑かも・・。
すぐ喜ぶけど、ずっと休みになったら・・・どないするんじゃい・・とも思うんやけど・・。

今日もわしゃわしゃと、今来てる依頼で、皆それぞれ奮闘してます。
ひょうたん君は、自動溶接機に慣れてきたのが嬉しいようで、楽しそうに仕事してます。
帰り際に、下準備の仮溶接のH爺に「さっさとやりや~」と、いつに無く強気な冗談で、からかって遊んでたり・・。
後から殿爺も混ざって、「プロの溶接屋につべこべ言うな。」などと、三人でワイワイしながら帰っていきました。

ウチは皆が高齢者なせいか、たま~に揉め事もあるけど、仲は良いです。
いくつになっても、子供みたいな爺さまらで、見てて飽きません・・。

  

皆がずっと元気で働けるように、これ以上災害が無く、無事平穏に・・。
ほんで、何とか仕事もありますように・・・ですわ・・。


 
いつも見ていただき、ありがとうございます。

今回の地震についての色々な情報がまとめられてます → こちらから

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防注射 | トップ | 鼻ツン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ天気やねえ~ (ぼってん)
2011-04-14 10:38:12
仕事するのが勿体ないくらい…

爺様方のエグザエル、見たかったなあ。
想像しただけで空気がなごむね(笑)
エグザエル、昔、カエルの新種かと思っていた
(^_^;)

ウチの鉄工所、平均年齢35歳。
な~んか、腹の据わった人間がいなくて、会社に出てきたら給料、みたいな子が多いので頭抱えてます。
暇になると機嫌がいい。会社は火の車。
どうせなら、ええ仕事、やったろやないか!!
そんな、おっちゃん欲しいです。
夕べ、テレビで “日本は職人がたて直さなあかんのや”って言った人が居ましたが、その通りだと思うのは私だけでしょうか?
グチっぽくなって、ごめんなさいね。
返信する
Unknown (金属加工のITM」)
2011-04-14 10:54:50
エグザイル~
あはははは

無謀ですね~

こっちは余震やら原発やらで
なかなかの暇っぷりですよ~

おかげで車と工場がいつもきれいです

ははははは
返信する
もう一度、確認 (ぼってん)
2011-04-14 12:42:31
エグザイル、なん?
エグザエル、じゃないん?

ず~っと、エグザエルだと思ってた(笑)
返信する
ふふっ! (ぶんこ)
2011-04-14 12:46:02
爺さま達のエクザイル!?
『余興』としては最高やと思うのですが~(笑)

彫金ではプラチナを溶かすときに酸素ボンベを使います。
教室に一本あるだけで、素人はなんかビビってます。
あのカタチとボンベの質感がなんとも迫力があるんですよね~
返信する
わしも・・ (けものん)
2011-04-14 20:13:29
ぼってんさん
実は、これ書くまで「エグザエル」と思ってました・・・おなじや~~~
35歳平均・・若いですね、ウチは65歳平均です・・って・・いいのか・・
ホンマ、今日本の製造業を、農業を、自国の生産を見直して欲しいですね
今、見直さないつ見直すねん・・いつも皆で言ってます
愚痴・・言い出したら止まりまへんわ・・ふふ
返信する
わはは (けものん)
2011-04-14 20:17:38
属加工のITM」さん
その通り・・無謀やったかと・・
高齢になると、ひざが悪くなる人が多いです。
何だか屈伸してるような・・チューチュートレイン・・でした
腕を回しながら・・も難しかったです
ウチのジェロが、ビミョーにですが、歌ってる人に似てて、それでやってみたんですが・・
無謀でした・・はい
返信する
あっ・・ (けものん)
2011-04-14 20:19:35
金属加工のITM」さん
ああ・・・金・・消えてた・・ごめんなさい
返信する
いずれ・・ (けものん)
2011-04-14 20:23:32
ぶんこさん
いつか・・・
爺さまのエグザイル・・・習得してみます・・
前に、スマップもやろうとしたんですが、わしが中居君・・・て、なじぇ?・・
歌が・・音○って言う意味かと、それで中止です・・ほほほ。
酸素は黒いボンベなので、いかつくて・・ですね
彫金・・いうのも、いろいろ似たようなもの使うんですね・・すごい・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの人達」カテゴリの最新記事