けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

蚊取り線香

2011-08-21 15:52:32 | 仕事
雨が降ったり止んだりの日曜日、数人で仕事しています。
昨日から涼しくなって、工場の仕事も、だいぶ楽になっています。

暑さは楽になってきているものの、もうひとつの夏の悩み、「蚊」が、まだあるんですわの。
電気蚊取り・・ではなく、ウチの工場は昔ながらのグルグル渦巻きの「蚊取り線香」で戦っています。

 

工場内の数箇所で、蚊取り線香が活躍しており、おかげで・・線香臭い香りが漂う工場になってます。

 

酒飲みは蚊に刺されやすいとか・・血液型によるとか・・いろいろ言われていますが・・。
油断してると、あっという間に数箇所刺されたり・・蜂ほど恐ろしくは無いですが、痒くて大変ですわの。

  ×はしてない刺された痕

工場だけでなく、屋上や自宅周辺でも、蚊が多くて夏は大変です。
ちょっとした植木の水やりなんかでも、あっという間に数箇所刺されたり・・まったく・・。

 

顔を蚊に刺されるのは、ボ~~っとしてるからじゃ・・と言われたりもするが、関係ないじゃろ・・。

暑さも和らぎ、蚊もいなくなって、やっと過ごしやすい季節に・・ですが・・。
それはまだまだ・・当分は・・・ですで、残暑に向けても、もうひと踏ん張り・・です。


 
いつも見て頂き、↑のワンクリックも、ありがとうございます。

witH utmost Respect and All my support Always
 (心からの敬意を込めて皆さんを応援しています

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現場なう・・・を | トップ | 犬の話題でも »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカにゃん)
2011-08-21 16:06:59
暑い中、外のお仕事、お疲れさんです。
やっぱ昔より暑さが違うんだね。
昔は多少無理しても熱中症なんてならんかったもんね。
今はちょっと油断するとたいへんなことになって、周りの人にも迷惑かけるで、気をつけなかんね。

蚊取り線香、大好きだわ。
私はもっぱら線香派。
前にも言ったっけ。とくに金◯の蚊取り線香の匂いが一番良いわ。

猫、あの子達って本当にいやがらせの天才だと思うわ。
疲れたり、時間がない時に限って何かやらかしてくれるで。
まっ、猫だでしょうがないわな。

返信する
モカにゃんさんへ (けものん)
2011-08-21 16:44:40
おお~~~、猫はホンマ・・分かっててやってるんか?みたいやんな
夜中にシーツ変えるのは寂しいでのお・・
わざわざ、シーツの取替えまで邪魔しに来るしな・・・

屋外の仕事は大変やな、毎日の人らは本当にエライと思うよ
熱中症・・・なんなんやろね・・昔は無かったでね、そんだけ暑さも違ってきたんやな

そうやね、前にも金○好き・・・言うとったでな~~
わしは、お寺の線香の匂いが好きじゃわ・・ほほほ
返信する
スズメバチも来るよ~ (ぼってん)
2011-08-21 21:50:34
溶接の紫外線に蚊とか蜂が集まりやすいって聞いたよ~。
で、ウチも蚊取り線香。シーズン前には、50巻き入りの缶を買い占めます。
電気蚊取りは効いてる気がしなくて…
工場中、まったりとしたいい香りが
返信する
Unknown (Yoko-boo)
2011-08-22 09:29:11
我が家も蚊取り線香です
あの香りを嗅ぐと 夏!!って感じがして、
夏嫌いだけど、団扇と風鈴とすいかと浴衣で
夜は涼しく感じる夏のファンです
(完全にコマーシャルに洗脳されてる?)
時々ズンの毛が蚊取り線香の香りに染まってる^^
返信する
ぼってんさんへ (けものん)
2011-08-22 19:59:14
スズメバチ・・この辺は、たぶんおらんと思うけど・・・怖~~~~。
電気蚊取り、効くような効かんようなやし、線香が一番よな・・
年寄りが多いうちの工場も、まったりとよい香りが漂ってるでの・・ひひひ
返信する
yokoさんへ (けものん)
2011-08-22 20:02:55
団扇と風鈴とすいかと浴衣・・夏!!ゆう感じですよね、わしも好きですわ
昔は、蚊取り線香の香りが、民宿のイメージやったんですが、今は工場かと・・・。
ところで、皆さん「バツ」には触れんですが、やらんのやろか?・・う~ん、謎じゃわざます、ほほほ
返信する
やるよ~ (ぼってん)
2011-08-22 21:46:18
ペケって言うけどね(笑)
効果の程は…
ウチは工場の裏が山やけんね。
蜂もアブもマムシも出ます。
スズメバチやマムシが出ると、近所のおいちゃんが捕まえて焼酎に漬けます。
ローカルでしょ? ヒヒヒ
返信する
やられてます・・・ (daisuki-johnny)
2011-08-22 22:50:07
窓は開けっ放し。網戸なのに何処からか入ってきて・・・
今、一番痒い所はお兄さん指の所~!
きー!ボロボリ!と掻いてます
×印もきっ!きっ!ってやるよ~(笑)

毎晩蚊取り線香、焚いてます
返信する
歳か?? (あんこ♪)
2011-08-23 17:26:13
この頃、刺されませんわ~
不味いのか・・・あ、分厚くて血が吸えないからか
うちの養魚場もこの蚊取り線香つかってますよ
やはりこれが一番のような気がします~
匂いにも癒されるし~~
Mの背中はいつも塩の輪ですわ
返信する
ぼってんさんへ (けものん)
2011-08-23 20:11:12
やっぱ・・やる?
効き目は確かに???やけど・・まじないみたいなもんかのお。
マムシ!!!
ウナギではないよな・・・怖いな、どんな所か?いっぺん行ってみたいもんじゃわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事