けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

冬の北海道の流氷

2011-02-28 18:44:26 | ご紹介コーナー♪
二月の最後の日、今日も・・あいもかわらず、やいやいとやってます。
明日からの三月も、まあまあ忙しそうで・・なんとかかな・・です。

  

月末は、駐車場代の振込みやなんやで、銀行に行っても、ATMは超満員・・。
知らないおばあちゃんが、振込みに手間取ってました。
長い行列は ブツブツ怒り出す人もいたり・・心配やけど手伝うのも・・誤解されそうで・・。
おばあちゃん、しまいには暗証番号を大声で言うし・・  (・_・)
お年寄りにはATMも難しいから、もう少し店員さんが、フォローしたらんのかと・・思いますにゃ。

   おたふくです・・

海岸線から陸まで真っ白く接岸しているのは、今回のメイン“流氷”で、
沖の水平線に見える、白い線状は流氷の帯です。

前日は風が強く欠航だったそうですが、幸いこの日はお天気が良く、網走港からオーロラ号に
乗船して、船上から流氷を堪能することができました。

地球温暖化の影響で、流氷も10年後には見られなくなるとのことですが、何と言っても北海道は極寒地、
雪が降ったあくる日は老若男女を問わず、雪かきにいとまがない厳しさを垣間見た次第です。

  冬の北海道の流氷
  

笑えるかどうか、こんなことが・・・・・(*^_^*) 

ホテルの室内は物凄い暖房で暑いくらい、そこで1日目は洗濯をして、部屋にМちゃん持参の
洗濯物干し用のヒモを張りめぐらし、バスタオルで水気を吸い取らせ、干す段取りをしてたんよ。

するとМちゃんが、何やら筒のように丸めた平べったい物を出して、自分の洗濯物を巻きつけて
押さえ始めたので 「それ何やの?」 と聞くと、スポンジみたいな携帯の水分吸い取り用の・・。
ネットで見つけたそうで、妹が“わぁー、かしこいなぁ”と感心、早速借りてましたが、
Мちゃんは、色々な旅行グッズを 毎回持参しよります。

2日目のホテルでは、温泉の脱衣所にコインランドリーがあったので、3人分を一緒に洗濯しようと
持ちよりました。(さすがに、下着は遠慮したんよ!!)

コインランドリーは 妹がカナダで使ったことがあり 「スイッチを入れれば自動的に洗剤が出て洗うんや」
と言いながら、早くもスイッチオンして 洗濯機を回し始めてからですがな。

  

Мちゃんが 横の説明書き(私と妹は老眼で見えず)を読んで、ボソッと
 「洗剤は売店で購入して下さいと書いてますよ~~」だと・・(早く言っておくんなましよ~) 
と言うことは、現在は水だけで回ってるんや、それも30分もかかる・・てか・・。
ウッヘー! てな具合ですがな・・。

  

冬の北海道の暖房は、本州の人間には想像出来んくらい・・すごい・・。
半袖でおれるくらいの暖房やから、寝る時などは乾燥して「暑い~~」です。

熟女?三人の北海道旅行・・さぞや、かしましい旅行だったかと・・ですわ・・。
美味しいもん、いっぱい食べて、綺麗な景色いっぱい見て・・とても楽しかったそうです。
Mちゃんとiさんの、甘酒飲んでる写真、寒そうやけど楽しそうでした・・。

化膿姉妹プラスお友達の、次の旅行も・・楽しみです・・はい。


おたふくさん・・ 
次もイロイロ、期待してますで~ ほほほ (^^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の北海道の雪景色 | トップ | 残業してて怖い時 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な年下の友人方! (おたふく)
2011-03-01 14:35:25
zhaaapさん、Mさん、けものんさんと何れの方も、おたふくよりはるかに若い世代ですが、それを越えて色々と教わることが多々あります。

“来る者は拒まず、去る者は追わず”のおたふく流儀で、これまでにも数々の出会いと別れがありました。

生来がオッチョコチョイのおたふくですが、zhaaapさんには見捨てられずに、またお互いに遠のくこともなく、長年続いて来られたので、感謝感謝です。

けものんさん! 
この辺で話題を変えて心機一転、面白いマンガとブログ期待してますよん




返信する
おたふくさんへ (あんこ♪)
2011-03-01 18:11:13
ちょっと北海道へ行った気になりました~
ありがとうございますm(_ _)m
流氷見たいと思いつつ、まだだったので・・・
って見られなくなるのですか?
流氷船に乗ってみたかったのですが

そうそう、北海道の暖房はすごいですよね~
中ではTシャツ一枚でOKって感じ。
大阪の人間には「もったいない」って思ってしまいます~

おたふくさんは年上さんなんですね~
けものんさん、いいお友達たくさんでいいですね~
替え歌も楽しみやし
返信する
おお~ (けものん)
2011-03-01 18:51:59
おたふくさん
zhaaapさん、Mさんとか、楽しい友達がようさんおって良かったネエ
なによりも・・iさんもおるし・・・・・(*^_^*)
おたふくさんの替え歌も楽しみにしてるで~
せっせと、創作活動やで・・

蒸しパン・・おいしかったよ・・ジジに独り占めされそうになったで (-_-#)
返信する
どうも~~ (けものん)
2011-03-01 18:55:55
あんこさん
おたふくさん、楽しい人ですで~・・iさんも・・
知り合えて身近におってくれて・・うれしいです
流氷・・見てみたいですが、そのうち見れなくなる・・前に・・
北海道の暖房は、もったいない気がしましたが
寒いからあれが必要なんでしょうか・・
暖房手当てとか、暖房費とかあるし・・。
今後のおたふくさんの替え歌・・楽しみですね ほほほ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご紹介コーナー♪」カテゴリの最新記事