ウメ君とお茶しましょ♪

** まったり徒然な日々の記録です

Platinum Data

2012-02-22 | 徒然
明日までの課題が終われば一段落、金曜日は旅行に出かける予定です。
終われば・・・終われば(-_☆)

今日は特別講師の先生が来て、中国の労働市場に関する調査というセミナーがありました
留学生の労働環境とか、世界での中国人労働者データ比較などなど
なかなか面白い講演でした

中国人留学生が多い国
1位:USA、2位:日本、3位:UK(英国)だそうな
日本、2位なんだね!!

今取りかかってるのは国際化(GID)の課題は、資源採掘についての課題です
私はアフリカのナイジェリア石油産業を取り上げているのですが、
その内容が、姉の書いていたプナチナデータ(東野圭吾さんの小説)にちょっとだけ似ていてビックリ

映画でもありましたね、たしかトム・クルーズが出たいたものだと思うんだけど
マイノリティ・リポートだったかな?

どんなに最先端の技術でも、どれだけ世界市場に影響力のある資源でも
かならず利権を得ている人がいるわけです。
その人が例え善人であっても、権力を手にした後にいい人でいられるかどうか・・・

宝くじが当たるのと同じような感じではないかなぁ

最近有名な歌手のホイットニー・ヒューストンさんが亡くなったけど・・・
突然大金を手に入れて、それを効率的に活用できる人は少ないのだと思います

宇宙飛行士のユーリ・ガガーリンのエッセイを読んだことがあって(随筆だったかどうか覚えてないけど)
人類で最初に宇宙に行くほど優秀だったのに彼も突然得た名声に戸惑って、一時期道を踏み外すのです
(彼の最期は明確にされていない)

ナイジェリアの石油産業でも同じこと。
世界市場に大きな価値をもたらす石油、大きな利益を生み出すわけです
でも権力を持つ政府が、突然それを手に入れて、怠慢になり堕落して、結局国力は上がらない。
宝くじと一緒にしちゃいけないですな・・・

私は黄金の中庸という言葉が好きです。なんでもほどほど、に。
平凡は天才よりも奇なり(ホントか!?笑

課題の途中なのに、姉の日記を見て思うままに・・・さてはて、課題に戻ろう

>>aiちゃん
そうだねぇ。年齢とともにいろんなものを・・・笑
失う分だけ得ていることが多いんだよ、きっと。
他に何かできるようになるから、前のものが薄れていく

経験と知識はふたつでひとつだと思うのよね。両方手にするのは至難だけど・・・

最新の画像もっと見る

post a comment