ウメ君とお茶しましょ♪

** まったり徒然な日々の記録です

学校

2013-02-01 | 徒然
去年、県の臨時採用に登録をしておいたのですが、
先日、依頼の電話をいただき、短期間ですが年度末まで非常勤講師をすることになりました。
火曜に電話をいただいて木曜に面接と健康診断などの書類提出、
金曜日から出勤のスピード採用で、慌ただしい週末でした (°_°)

家から徒歩5分の学校で、今までで最も近い職場です♬ 笑
と父の母校でもあって、父はなんだか嬉しそうです。
社会人リハビリ中なので、本当にちょうど良いStepです。
今朝は父が初出勤を丁寧にお見送りしてくれました。変な家族(笑

木曜に主任の先生が校内案内をしてくださったのだけど、とてつもなく広い•••(汗
先行きの不安で、担当するクラスと教科準備室だけは覚えようと何度も何度も確認したせいか、
翌日、私の机に校内案内図を置いておいてくださいました (● ̄  ̄●) ありがたいです。
総合高校なので、三つも科があって教材が違います。担当する科目も三つ。
教科書だけでも結構なボリュームです、、、ので燃えてます (*`ω´)9"

今日は四人の先生方の授業見学をさせていただきました♬
高校生と机を並べて、なんかすごいわくわしておもしろかった!!
四者四様で、本当にものすごく勉強になります。

同世代の先生は、必修の英語Iのクラスを日本語を使わずに英語だけで教えています。
その授業の工夫は事細かに計画され準備されたもので、
ちょっと涙しそうなくらい感動しました(ノ_・。)
ちゃんと生徒もついてこられていました。

2013年度から本格実施される新しい指導要領では、
リーディングとライティング重視の教育からコミュニケーション重視に再編され
英語の授業は英語で行うことと明記されているんです。
努力と研究に裏打ちされた教育現場を目の当たりにして、ちょっと興奮ぎみです❗❗
学校の問題ばかり取り沙汰せれている昨今ですが、真摯に直向きに頑張っている人もいます。
私も頑張らなきゃ p(^_^)q

古い学校の建物の雰囲気が好きです。
私の母校も同じように古くて外の渡り廊下があって、懐かしい感覚に浸れます(笑

最新の画像もっと見る

post a comment