DIALOG of FIRE EMBLEM

FEのプレイ日記を主としているブログです。
リニューアルオープン!これからも宜しくです。
現在【聖魔】攻略中。

December 31(Sun)   ~VC(ヴァーチャルコンソール)紋章の謎 攻略開始!~

2006-12-31 22:09:56 | VC紋章の謎 (Wii)

今月26日にWiiのヴァーチャルコンソールにて、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」の配信が始まりました。
元はSFC(スーパーファミコン)の作品なのですが、Wiiで古い機種(FC・SFC・MD・MSX・N64など)の作品が遊べるようになったので、わざわざ中古屋に行って購入することをしなくてもいいんです。
内容はSFC版とまったく変わりません。「第一部 暗黒竜と光の剣」と「第二部 紋章の謎」の二部構成で主人公はどちらもマルスです。
細かいことは後日改めて投稿させていただきます。
今日は、現代FE(封印~暁)との変更点を少しお伝えします。

変わっている事は大きく分けて4つ。



1.回避しづらくなっている。

(現代)【(速さ×2)+(幸運)ー(体格ー武器の重さ)】 → (紋章)【(速さ)+(幸運)】

これは痛いです。ユニットは回避が命ですからね。
しかも、紋章のキャラはHPの初期値が低いため、守備が高くても案外あっさりとやられてしまうこともしばしば・・・
支援関係(支援会話はない)や地形効果で多少は補正が出来ますが、それも特定のキャラしか発生しないことや、マップの中にごくわずかしかないためあまり期待は出来ません。
つまり紋章では、「速さ」の値が「回避」に大きく影響してくる!!ということです。



2.必殺が出やすくなっている。
(現代)【(技/2)+(武器の必殺)】 → (紋章)【(技)+(武器の必殺)】
紋章では「技」の値がダイレクトに「必殺」の値に換算されるため、比較的必殺は出やすいです。更に、主人公関係キャラ以外の味方や敵も皆、幸運の値が低いため、ゲーム中ではバンバン必殺が出ます。たとえ1%でも見逃せないのです。
ボサっとしていると、アララ~ 何てことも・・・



3.騎馬系・飛行系ユニットは 「降りる」 事が出来る。

Sナイト・パラディン・Pナイト・Dナイト等のユニットは、「降りる」コマンドでそれぞれの乗物から降りて戦うことが出来ます。移動力が極端に減る代わりに剣が使えたり、各種特効がなくなったりと、結構使えます。
ちなみに、城内マップでは強制的に降りることになります。あと、降りた後のクラスは全て「ナイト」です。



4.武器レベルが数値になっていて、レベルアップで上昇する。
(現代)【剣A】 → (紋章)【武器 10】

なんと数値にっ!しかもレベルアップで上がる!!
果たして良いシステムなのか悪いシステムなのか・・・・まだ謎です。
ちなみに武器レベルは全て共通で、剣でも槍でも魔法でも、使える武器なら全て共通です。(銀の剣が使えたら、銀のやりも使えたり・・・)
これから更に解明していきたいと思います。



とまあ、こんなかんじです。次回もこんな感じに投稿していきます。
では皆さん、良いお年を!!



(少しだけスクリーンショット)
      ↓






2007年もよろしくお願いいたします。

烈火の剣 5周目 キャラパラメーター

2006-12-20 20:26:58 | FE各シリーズ別パラメーター
とうとうヘクトル編をクリアいたしました!!(祝
ここまで来るのにどんだけかかったことか(大げさな
とりあえず軍師SWATと共に一緒に戦ってきた勇猛なフェレ騎士団をとくと御覧あれ!!(ただし、1軍または1軍予備兵のみ記載)


ロード&トライアングルアタッカーズ

クラス・オブ・マージ   ~フェレ魔道軍隊~

ワールド・イン・サカ  ~フェレ軍サカ部族隊~

ケント&ウィル  ~フェレ本隊~





ちなみに今までの戦績はこちら↓




(エリウッド編の戦績。何周目だったっけ?(オイ)




(今回のヘクトル編の戦績。やっぱり闘技場でターンが積むので攻略評価はいつも「★」(泣) ちなみに「生の価値」のマップのみ行っていません。)





(リン編ハードの戦績。ワレスの騎士の勲章が余るので、資金評価はハードの方が良いです。)


ではごゆっくり御覧下さい。

 Kent and Will  ~フェレ本隊~

2006-12-20 20:07:49 | FE各シリーズ別パラメーター
本当はもっと充実しているはずのフェレ本軍(リキア出身の方の軍)なんですが、セインは技が伸びないし、ロウエンは闘技場で昇天しちゃうし・・・カレルを仲間にしたためハーケンが仲間にならないし・・・もう踏んだり蹴ったりです(何
そんな中頑張って終章まで付いてきてくれたお二人さんをご紹介。どちらも今周の成長は悪かったです。


【ケント 〔パラディン Lv.20〕】



う~む・・・元々成長率が悪い「幸運」と「魔防」はフォローのしようがないですが・・・
今回のケント君「技」低っ!成長率Bなのに!?
最大値より10くらい低いところで成長終了・・・あ~悲しい(マアマア
まあ、ロウエンが昇天したので急きょ育成を始めたのでしょうがないと思いますが・・・
でもこの仕打ちは酷すぎる・・・・(悲


さらにもう一人・・・


【ウィル 〔スナイパー Lv.20〕】



上のケント君よりかはましですが、今回のウィル君も成長が非~常に悪かった!!
なんとスナイパーなのに、闘技場で同レベルのドルイドに2回攻撃ができない・・・・(泣泣
アーチャーの時の成長が悪かったため(当の本人はCC後に頑張ってくれたようですが)、弓使いなのに速さが遅いという異常事態に。(ぅわ
・・・もう次回に期待します。






以上です。

World in Saka  ~フェレ軍サカ部族隊~

2006-12-19 22:11:14 | FE各シリーズ別パラメーター
ここでは、リキア大陸の中でもっとも個性的な部族「サカ小部族」人たちを紹介したいと思います。
「烈火の剣」のサカ人は幸運が低く、速さが伸びやすいという特性があるらしく、多少回避率が落ちます。そこら辺を頭の隅っこにおいておいてください。
ではどうぞ。
(あ、ちなみにリンディス公女様はリキアとサカのハーフなので除外です。)


【ギィ 〔ソードマスター Lv.20〕】



冒頭でアレほど説明したのに、いきなりこんな奴を出してしまってすいません・・・
本当に幸運が良く伸びてくれました、今回のギィ君。
なので、回避率が自力で85%というものすごいパラメーターになりました。
さらにソードマスターには剣しか使えない代わりに15%の必殺ボーナスが追加されるので、自力の必殺値は32%。さらに支援MAXと倭刀(必殺35%)を加えれば合計97%!!強すぎるよあんた・・・
バドンでCCしたっきり全然つかってなかったので、多分本格的(?)に使い始めたのは20章以降だと・・・
でも強いことには変わりありません!



【ラス 〔遊牧騎兵 Lv.20〕】



この人は本当に「サカの成長の掟」(ぇ)に忠実な人です〔笑〕
速さはすっごく速い速い!
しかし、幸運は低い低い・・・・(泣
しかも守備も低いので打たれ弱い・・・・・この3拍子がそろっているのを分かっていてもよく使っていました。
今回はもう一人のくされアーチャー(コラ)の成長が全然だったので、ラスさんを使わせてもらってました。
支援はくされアーチy(蹴)
もといウィル君と支援A。同族のギィ君とBです。


以上です。

Class of MAGE  ~フェレ魔道軍隊~

2006-12-18 20:48:21 | FE各シリーズ別パラメーター
【エルク 〔賢者 Lv.20〕】



まあまあの能力でしたね。まあ魔道士のときの成長が成長でしたから(笑)。
いつも1つもMAXになるパラメーターがないエルク君は、今周もやっぱりなりませんでした。途中でさっぱりあきらめていたのでニノとの支援もBと控えめに。
あ、でも弱くはありませんよ。 ちゃんと前線で活躍していましたし、回復役も兼ねていたので杖の武器レベルもAまで上げてしまいました。
でも良く考えてたら終盤から使わなかったな・・・(オイ



【カナス 〔ドルイド Lv.20〕】



多分、魔道士系キャラでよく使ったユニットの一人です。
カナスの本業は闇魔法ですが、もうそんなことにかまわずいつも特攻させていました。
ニノと支援をMAXにして回避率をカバーしたので、そうそう敵の反撃を食らうことはありません。MAXのパラメーターはありませんが、とても頼りになりました。

あ・・・・ゲスペンスト取り忘れた~!!(泣



【ニノ 〔賢者 Lv.20〕】



やっぱりやってくれました!そうなってくれると信じていましたっ!!(何
元々成長率が高いニノに「アフアのしずく」を(登場と同時に)使用してさらにUP!
常に前線で戦わせていたらこんな感じになりました。エルクと比べ物にならないほど強くなっちゃって・・・
HPだけは初期値が初期値なので「天使の衣×2」を登場と同時に使わせて補強しました。
もともと回避率が高いのに加え、カナス&エルクとの支援で回避率は軽く100越え!!もうすごいよ、ここまで来ると。
次回もバシバシ育てさせていただきま~ス!!(黙れ



【プリシラ 〔ヴァルキュリア Lv.20〕】



主に回復メインだったプリシラ様。でも杖はSにせずに、あえて理をSにしてギガスカリバーを使えるようにしました。
エルクとの支援(A)で回避が30%UPし、さらに、もともとクラスもヴァルキュリアなので、幸運と速さの成長率が高い高い。
ちなみに回避率は・・・

「(速さ×2)+(幸運)-(体格-武器の重さ)」
で求まるので、彼女の自力回避率は64%!それに支援分を足して計94%!!
もう、よく避けてくれましたよ。すぐにLv20になったし。



【レナート (司祭Lv.20)】



登場レベルがすでに「司祭Lv.16」という完成された彼。
なのに魔力が(最大値の)半分以下ってどういうこと!?
本当は育てる気なんてからっきし無かったんですが、エリウッド編とヘクトル編のマップでは増援の出現位置が違うのに気付かず、そのままにしてしまったんですね・・・ハイ。気付いて急いで逃げ始めたものの、出現したファルコンナイト(2体/ターン)にタコ殴りにされる羽目に。
だって移動力は向こうの方が2も上なんですよ?避けようが無いじゃないですか!!
で、毎ターンに2体のファルコンナイトに攻撃される彼。持っているのは初期装備の「ディヴァイン」と「リザーブ」のみ。回復手段は「リザーブ」のみですが、自分は回復できないため、結局意味が無い。そこで、ディヴァインで反撃しつつ、下から来る救援を待つことに。
そして、救援が来た時には・・・・彼は生き残ってました。レベルはMAXになり、残りHPはわずか11。あ、危なかったー!!

いろいろ苦労してながらも、結構丈夫なんですね、彼。


以上です。

ロード&トライアングルアタッカー (ヘクトル編5周目)

2006-12-17 19:29:20 | FE各シリーズ別パラメーター
【エリウッド 〔ロードナイトLv.20〕】



今回は脇役だったエリウッドですが、多分主人公より活躍してくれたと思います。ロードのときはあまり成長がよろしくなかったのですが、CCした途端にぐんぐん成長してくれました。強いて言えば、HPが少ないことですね・・・・。
剣Sはもちろんのこと、槍もCまで上がってくれたのでキラーランスでバシバシっと敵に特攻させました(「背水の戦い」にて)。

支援はニニアンA・ヘクトルB。



【ヘクトル 〔グレートロードLv.20〕】




強い!・・・強すぎるんですが、なんせ今周はCCが遅い遅い。CCしてから一気に育てたのですが、実戦経験はエリウッドの方が多いと思われます。(ちなみにエリウッドは最初の「天の刻印」でCCしました。)

今周の目的「ヘクトル×リンを支援Aにする」を達成させるため、「港町バドン」で支援Aという異例の事態に!!それにエリウッドBを付け加えて、ロード3人衆が最強コンビになってしまいしました。そして終章では3人にキラー系武器を持たせ、ネルガルに特攻しました。あ~スカッとした(蹴



【リン 〔ブレイドロードLv.20〕】



初めてリンをLv.20にしましたが・・・
公女様強すぎ!!無敵ですぅ!!
ヘクトルと支援Aに加え、ウィルとBにしたため回避率が異常です。お~怖(何
ネルガルの攻撃でさえ、3発も避ける始末・・・・
もう最強としか思えません。
これで守備値がもう少しあれば・・・・・



《トライアングルアタッカーズ~イリア3人衆~》








ヘクトル編に進んで次女ファリナが仲間になったため、イリア3姉妹による、
トライアングル アタァァァーック!!(文字デカっ!!)
ができるようになりました。これのおかげで、命中・必殺100%の攻撃が出来るため、普段なかなか当てらない攻撃を、なんとCRTで攻撃してくれるため育ちが早く、皆Lv.20まで育ってくれました。
能力的にも平均的で・・・・・ファリナに関しては本当に平均的で、大抵の敵にはトライアングルアタックが通用できました。実際、それで終章ウハイも倒したし(スゲぇ
ただ、弓特攻を無効にする「デルフィの護り」は一つしかない為、三人(+ヒース)の誰に持たせるか悩みます。なので、通信闘技場ではトライアングルアタックは出来ません(笑)



あとよく活躍してくれたニルス君。ヘクトル編異伝へ行く手伝いをしてもらっただけでなく、よくサポートもしてもらって・・・あと囮役も(オイ)。その敬意を称え、ここに載せておきます。見てやってください(笑)。




December 9(Sat)  ~ヘクトル編 始動!!~

2006-12-09 10:28:06 | 烈火の剣 (GBA)
皆様、お久しぶりです。Wiiも手に入り、あとは「暁の女神」の発売を待つだけです。一度Wiiで蒼炎をPLAYしてみたのですが・・・・
画像が綺麗すぎる!!これはいい!!
と感動してしまいました。まあ、その後リセットさせられる羽目になってやる気が起きないのですが。(オイ

ということで、烈火の剣のヘクトル編を始めました。(かなり唐突)
現在時点でのパラメーターを紹介したいと思います。


【ヘクトル編 16章外伝 「港町バドン」】



はい、また港町バドンでございます(ぇ
だってここでもう5回もリセットさせられましたから・・・

今日は育成が完了した主人公二人のパラメーターを紹介します。


【エリウッド (ロード Lv.20) 剣A】



今回の貴公子様の成長はあまりよろしくなかったです。
なんと、闘技場の(同レベルくらいの)アーマーナイトにすら2回攻撃が出来ない・・・・しっかりしてくれよ。
まあ、クラスチェンジ後に期待しています。


【リン (ロード Lv.20) 剣A】



エリウッド様とはうってかわり、今回のリンは育ちが良かったです。むしろ育ちすぎというくらいです。
でも相変わらず防御面は弱いままです。(泣
クラスチェンジ後からバンバン使っていきたいですね。


ヘクトルはまだ育成中なので紹介しません。
その他のキャラについても後日投稿したいと思います。
では・・・・

December 1(Fri)  ~Wii 発売まで、あと一日!~

2006-12-01 20:38:31 | 管理人より
こんにちは、EMBLEMESTです。今日も寒かったですね。
さて、「Wii」発売まであと一日と迫りました。本当は今日の夜から電気屋に張り込まなきゃいけないんですが、家と近所の事情もあり、現在も検討中です。
とりあえずはアピタ某店で予約したので1台は確実に手に入るんですが、家の父が「オークションで売ればかなりの値になる!」と言い出したんですからさあ大変。
そう言いのこして会社に行ったのは良かったのですが、今日は飲み会らしくなかなか早く帰って来れないそうなんです。ああ無情・・・・(違

とりあえず、明日のWiiリポートはゲーム情報発信基地に投稿しておきますので、そちらのほうを見ていただければいいと。

では今日はこの辺で・・・・