DIALOG of FIRE EMBLEM

FEのプレイ日記を主としているブログです。
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December 31(Sun)   ~VC(ヴァーチャルコンソール)紋章の謎 攻略開始!~

2006-12-31 22:09:56 | VC紋章の謎 (Wii)

今月26日にWiiのヴァーチャルコンソールにて、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」の配信が始まりました。
元はSFC(スーパーファミコン)の作品なのですが、Wiiで古い機種(FC・SFC・MD・MSX・N64など)の作品が遊べるようになったので、わざわざ中古屋に行って購入することをしなくてもいいんです。
内容はSFC版とまったく変わりません。「第一部 暗黒竜と光の剣」と「第二部 紋章の謎」の二部構成で主人公はどちらもマルスです。
細かいことは後日改めて投稿させていただきます。
今日は、現代FE(封印~暁)との変更点を少しお伝えします。

変わっている事は大きく分けて4つ。



1.回避しづらくなっている。

(現代)【(速さ×2)+(幸運)ー(体格ー武器の重さ)】 → (紋章)【(速さ)+(幸運)】

これは痛いです。ユニットは回避が命ですからね。
しかも、紋章のキャラはHPの初期値が低いため、守備が高くても案外あっさりとやられてしまうこともしばしば・・・
支援関係(支援会話はない)や地形効果で多少は補正が出来ますが、それも特定のキャラしか発生しないことや、マップの中にごくわずかしかないためあまり期待は出来ません。
つまり紋章では、「速さ」の値が「回避」に大きく影響してくる!!ということです。



2.必殺が出やすくなっている。
(現代)【(技/2)+(武器の必殺)】 → (紋章)【(技)+(武器の必殺)】
紋章では「技」の値がダイレクトに「必殺」の値に換算されるため、比較的必殺は出やすいです。更に、主人公関係キャラ以外の味方や敵も皆、幸運の値が低いため、ゲーム中ではバンバン必殺が出ます。たとえ1%でも見逃せないのです。
ボサっとしていると、アララ~ 何てことも・・・



3.騎馬系・飛行系ユニットは 「降りる」 事が出来る。

Sナイト・パラディン・Pナイト・Dナイト等のユニットは、「降りる」コマンドでそれぞれの乗物から降りて戦うことが出来ます。移動力が極端に減る代わりに剣が使えたり、各種特効がなくなったりと、結構使えます。
ちなみに、城内マップでは強制的に降りることになります。あと、降りた後のクラスは全て「ナイト」です。



4.武器レベルが数値になっていて、レベルアップで上昇する。
(現代)【剣A】 → (紋章)【武器 10】

なんと数値にっ!しかもレベルアップで上がる!!
果たして良いシステムなのか悪いシステムなのか・・・・まだ謎です。
ちなみに武器レベルは全て共通で、剣でも槍でも魔法でも、使える武器なら全て共通です。(銀の剣が使えたら、銀のやりも使えたり・・・)
これから更に解明していきたいと思います。



とまあ、こんなかんじです。次回もこんな感じに投稿していきます。
では皆さん、良いお年を!!



(少しだけスクリーンショット)
      ↓






2007年もよろしくお願いいたします。