見出し画像

The die is cast

The Minatoya Lounge@羽田空港第2ビル「冷たい肉そば」

嘗て”日本一行列ができる”と称され、あの島耕作も愛した伝説のそば店「港屋」



2019年人気絶頂のなか突然暖簾を下ろした伝説の店が、羽田空港第2ビル”Mercedes me”内にオープン


「The Minatoya Lounge」

武漢ウイルス禍による緊急事態宣言下、人影まばらな羽田空港

並ぶことなく入店

入口カウンターで尾根遺産に注文を告げ会計を終える

「お好きな席へどうぞ」



”Mercedes me” らしいシックな店内

客は僕一人だけ

「番号札1番のお客様」

10分ほどして呼ばれる

「よろしければ紙エプロンをお使いください」


「冷たい肉そば」

虎ノ門のお店ではテーブルに備えられていた卵が一緒に出される


美しい盛り付け


たっぷりの豚肉とネギに多量に振りかけられた胡麻


聳え立つ刻み海苔


キンキンに冷やされた「つけ汁」の表面を覆い尽くすぶ厚いラー油膜


発掘した蕎麦は真っ黒な田舎蕎麦

どっぷりと浸し、ワシワシと噛み締める

強いコシ

直後に襲いかかる辛さ

嘉味!



三分の一ほど食べたところで卵投入

温泉卵⁉︎



「港屋」では生卵だったので少々驚く


嘉味!

卵のおかげで幾分かマイルドになったが、生卵の方がより効果的かも

汗を浮かべつつ完食

「港屋」にあった蕎麦湯はこちらにはない

残念


ごちそうさまです

本家の味、堪能しました

もちろんまた来ます

☆☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 8:30~21:30
定休日  無休
大田区羽田空港3-4-2第2旅客ターミナル マーケットプレイス地下1階

 

 

 

 
 
 
 
 

コメント一覧

takuya979
荒川三歩さん、こんにちは🌞
あのビル無くなっていたんですね・・・
意外な場所での復活、とても驚きました
僕的には、出張中にあの行列に並ぶわけにはいかないので却ってラッキーです
「港屋」には一度行っただけなので味の違いはわかりませんでした
緊急事態中の今がチャンスかもしれません
荒川三歩
復活嬉しいです!
西新橋の店にはよく行きました。
閉店が残念でしたが、羽田空港で復活しましたか!
ちょっとレシピが替わったようですね。進化したのかな?
是非、自分で確かめなくては。
お節介ですが、現在の西新橋です。
https://blog.goo.ne.jp/arakawa3po/e/658a390c702fd2df7224cb8e950f7014
教えて頂きましてありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の蕎麦行脚 大田区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事