しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

実家の庭の花(5)

2023-03-26 06:58:01 | 写真

この一週間、ほとんどずっと雨です。


気温もこの前高くなったときはほど高くはなくて、ちょっと寒さを感じます。

桜はやっと開花しました。この一週間が楽しみです。



さて、そんな雨の中で撮ったのが、この写真。




ユスラウメです。



赤い実が付いて食べることができます。おいしいんです。

昔母が、誕生日ケーキにこの実を飾ってくれたのを覚えています。



花は桜みたいですね。






遠くから見ると真っ白に見えて、「なんだろう」と思って近づいてみると、このユスラウメでした。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2023-03-26 11:55:35
@takusanさん
こんにちは。
ユスラウメ⁉️
ですか‼️
初めて観ました。
とても綺麗です。
桜と見間違えますよね。
竹千代 拝
返信する
Unknown (takusan)
2023-03-26 12:18:59
@takechiyo_1949 さん
そうなんですよ。桜みたいですよね。
思い出深い木です。
こちらは桜は、先週半ばやっと開花して、今3部咲き位です。
桜より一足先にユスラウメを楽しみましたよ。
今週はいよいよお花見できそうです。
天気良くなってくれーと思ってます。
返信する
Unknown (まかろん)
2023-03-26 20:03:43
桜そっくりですね。😊
はじめて知りました。
花が綺麗で、実もおいしくて、って
そんな植木が何気に植わっているなんて、
豊かな土地柄ですね。👏🌸
返信する
Unknown (takusan)
2023-03-27 07:25:08
まかろんさん
はい。実家の庭はもともと田んぼだったので、結構広くて、いろんなものが植っています。
ある意味テーマパークみたいですよ(笑)。
この家に移る前に、私が子供の頃小さい家にいたのですが、ユスラウメはそこに植っていたと思います。
そこから持ってきた木なので、思い出深いんです。
返信する

コメントを投稿