しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

ショック!! 電気代が・・・

2023-01-28 04:58:58 | 写真

昨日ショッキングなことがありました。


電気代が、なんと26,000円を超えていたのです。





ちょうど一年前の電気代が23,000円でした。

去年はそんなに節約もせずに、蓄熱暖房機もこたつもお湯も普通に使ってました。

さらに転勤前の息子が同居していました。息子はエアコンを使っており、お風呂のお湯もいっぱい使っていました。



今年は蓄熱暖房機は40%の目盛りで使い、こたつは弱よりも低い目盛りで使い、洗いあけのときお湯を使わず水で洗い、・・・などなど、かなり節約したのです。

だから電気の使用量は去年の 60%でした。

電気代が値上がりしてなければ、14,000円ぐらいのはずです。

今年は電気代が値上がりしているので、 2万円ぐらいかなと思っていました。




それが・・・26,000円とは!!




政治家に文句を言いたくなります。


庶民の暮らしが脅かされてるぞ!



さらに怖いことがあります。

我が家はオール電化住宅なのですが、今年から深夜の電気割引がなくなるというのです。

いったい電気代がどこまで上がってしまうのか?


・・・恐ろしいです。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Jiro)
2023-01-28 07:24:16
朝一でこのブログに着地です。
初めてだと思いますがコメントをします。
お邪魔します。宜しくお願いします。

電気代が26,000円とはビックリです。
そこで、良く読むとオール電化?

なので、ガス代を込みで考えるとそれ位が
妥当か?ちょっと高い感じがします。

我が家の財務大臣に聞くとそんなものと
一括されてしまいました。
感じとしては2~3千円高いかもと感じます。
失礼しました。
返信する
Unknown (takusan)
2023-01-28 10:20:53
Jiroさん
コメントどうもありがとうございます。
そうですよね。
やっぱり高いですよね。
去年と同じように過ごしたんだったら、この金額でも納得なんですが、今年はかなり節約したんですよ。
なのにこの金額なので、驚いてしまいました。
我が家の弱小経済でこれからの物価高を乗り切っていけるのか、戦々恐々としています。
そんな中でしたので、Jiroさんからお声を寄せていただき嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (まかろん)
2023-01-29 06:07:25
4割も節約頑張って、
それでこの結果って、それは大ショックですよね…。

読んでて恐ろしいです。

これ以上の節約は無理、かもしれませんが、
電気代以外でのなにか、解約なりなんなりの節約を

探してみてはいかがでしょうか。

大ショックなの、ほんと分かります😨
返信する
Unknown (takusan)
2023-01-29 08:36:17
まかろんさん
どうもありがとうございます。声をかけて下さってとってもうれしいです。
昨日は、本当に電気代が高いのにびっくりしてショックを受けました。
そうですね。電気代をこれ以上節約するのは無理だと思います。
来月は30,000円台になるんじゃないかと思います。
携帯電話の契約の見直しができるかもしれません。
これは以前から思ってはいたのですが、わからないことが多すぎるので、そのままにしていました。
格安SIMとかいうの勉強してみようかな。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿