ありふれた生活

今年こそ阪神日本一!

トリノオリンピック、閉幕!

2006-02-27 23:02:45 | トリノオリンピック
日本時間の今朝未明、トリノオリンピックが閉幕しました
結局、日本のメダルは荒川選手の金メダルだけでした。
でも、4年に1度のオリンピックはやっぱり、楽しかった

自分が出られたら、もっと楽しいのかなー。
今から目指せるとしたら、やはり、カーリング
どこかのカーリング場は、9月まで予約が埋まってるらしいですね。
カーリング+温泉ツアーというのもあるらしいです
是非参加したい。

選手の皆さん、感動をありがとうございました!

第43回日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝

2006-02-26 23:33:00 | 05-06ラグビー

NECグリーンロケッツ 6-6 東芝府中ブレイブルーパス

両チームの選手の皆さん!お疲れ様でしたっ!
雨の中、壮絶な試合でした。
結局両チームノートライ。
終盤は、東芝府中のモールNECのディフェンスという、両チームを象徴する戦いでした。
最後は、東芝SH吉田のインゴールノックオンでノーサイド
何とも言えない終わり方でしたが、両チームともほんっとに素晴らしかったから、こんな終わり方でもよかったのではないでしょうか。

東芝府中は三冠!
NECは2連覇!


それにしても、NECのディフェンスはすごかったなあ
全員そろえて前に出るという基本なんだけど、DFラインの押し上げ方が半端なく早いっ!
芸術的でしたね。ほんとに、素晴らしかった!

雨だったから仕方がないのだろうけれど、ハイパントが多かったのがちょっと残念。
晴れてたら、お客さんももっと多かったかもなぁ

これで、’05-’06シーズンは終了です。
来年度もまた、素晴らしいプレーを楽しみにしていますっ!
選手の皆さん!ありがとうございました!

荒川選手、金メダルおめでとう!

2006-02-24 23:36:59 | トリノオリンピック
ついにきたっ!金メダルーっ!!!

フィギュアスケート女子シングルフリー 結果
金 荒川静香
4位 村主章枝
15位 安藤美姫


安藤選手は4回転ジャンプに挑戦!
残念ながら着地には失敗してしまいましたが、滑り終わった後はすっきりした表情を見せてくれたのでよかったです
でもなあ、立てそうだったよねー 惜しかった!
バンクーバーへ向けてがんばって下さい

村主選手は情感あふれる演技!
大きなミスもなく、最後の高速スピンも決まりましたが、点数はのびずメダルまであと一歩
右股関節炎症でのブランクがありながら、激戦の五輪出場枠を勝ち取り、オリンピックであれだけの演技を魅せる強さ!
観客を楽しませるための演技は感動させられました

そしてそして、荒川選手!
SPの上位3選手の中で、荒川選手だけがミスのない演技!
天才少女といわれ、栄光と挫折を繰り返してきた荒川選手は、その様々な経験の中で精神的に強くなっていったのでしょう。
それは、他の選手も同じだと思いますが、あのオリンピックの本番では、荒川選手が一番精神的に強かった。
冷静に自分自身をコントロールすることができたのだと思います。
心・技・体、全てをその日にあわせるのは、やはり神業。
荒川選手といえば、イナバウアー
あの柔軟性は、溜め息が出ますね~
スタンディングオベーションも納得です
荒川選手ありがとうっ!素晴らしい演技でしたっ!

カーリングって…

2006-02-20 22:12:57 | トリノオリンピック
カーリング 女子1次リーグ
日本 6-4 イタリア


同点で迎えた最終第10エンドで勝ち越し!
これで、日本は1次リーグの通算成績を4勝4敗として、準決勝進出に望みをつなげましたっ!
日本の最後の1投は、スーパーショットでしたよ!
日本が1次リーグを突破するには、最終戦のスイスに勝って5勝目を挙げた上で、すでに5勝3敗のカナダが、日本・スイス戦と同時進行のデンマーク戦に敗れることが条件だそうです。
さらに、5勝4敗のチーム同士による21日のタイブレークに勝てば準決勝進出と、まだまだ先は長いですががんばってほしいっ!
いま、日本チームは乗ってますから! この流れで!

カーリングって、最終的に円の中心に近いところに、あのストーンが入ればいいらしいというのはわかるのですが、なんだか的の中心に投げにくくするために手前にストーンを置いてみたり、いろいろ作戦があるようで難しい…
その作戦がわかれば、もっとおもしろく見られるんだろうなあ。
それが、知りたい…。

18.3%

2006-02-19 21:05:54 | 05-06ラグビー
どっひゃーっ!マジですか!?
体脂肪率が18.3%になりました。

ラグビーの練習は、まあまあかな…。
先週のタックル後遺症か、左の肩甲骨と脊柱の間が微妙に痛みます。
ちょっと強いあたりをしたら、指先まで痺れがきそうな感じがする。
試合まであと二週間だから、大怪我しないように。
でも、身体も作らないと。
調整って難しいですね。

第43回日本ラグビーフットボール選手権大会 準決勝

2006-02-19 17:56:30 | 05-06ラグビー
NECグリーンロケッツ 24-16 三洋電機ワイルドナイツ
東芝府中ブレイブルーパス 43-0 早稲田大学


NEC、接戦を制す!
いやー、いい試合だった!
後半ロスタイムまで、NECのリードはわずか1点!
ちょっとしたミスで逆転されてしまうという点差の中、落ち着いて攻撃を続け、最後は途中出場のオースティンがダメ押しのトライ!
東芝へのリベンジ!そして連覇挑戦への切符を手に入れました!

注目カードの東芝早稲田は、東芝の貫禄勝ち!
タックルされてもなかなか倒れないスタンディングラグビーで、早稲田大学を完封!
早稲田も低いタックルで、よくディフェンスにいっていましたが、やっぱり接点での強さは社会人が一枚上手でした。
後半は、ディフェンスでの消耗から、早稲田の仕事量が落ちてましたね。
ラインアウトの獲得率も、今回の早稲田は悪かった。
三冠を目指す東芝は、強いです。
しかーし!NECも負けないぞっ!
がんばれNEC!


1番鳥谷、2番赤星

2006-02-18 23:10:16 | 06阪神タイガース
阪神 8-4 東京ヤクルト (宜野座)

2006年開幕戦カード!
古田新監督を迎えての練習試合で、岡田監督は1番鳥谷、2番赤星を起用。
このオーダーが初回から機能します!
鳥谷が、右翼線に運ぶツーベース!
赤星は、一、二塁間をゴロで破るヒット!

2人で作った無死一、三塁からのチャンスから電光石火の3点先制!
その初回タイムリーを打ったのは、調子の悪かった濱中!
初回と7回にタイムリーツーベース!!で復活!

林も初回の3点目、試合を決めた7回の7、8点目をたたき出しましたっ!
若虎がんばってますねぇ
藤川は、4回1イニングを3人パーフェクト斬り!
球速149キロを二回マーク!調整は順調!
ダーウィン、相木、久保田もいい調子ですっ!

古田新監督は、ベンチからの采配。
ピッチャー交代を告げに行き忘れそうになったり、まだまだ慣れないご様子。
阪神ファンから、「代打、代打、古田!」のコールがかかったりしてましたね
腕で×印を作って、「出ないよー」と答えてましたが。

阪神は連覇へ向けて、視界良好です

スノーボードクロスっておもろいっ!

2006-02-17 23:24:30 | トリノオリンピック
女子スノーボードクロス決勝 結果
7位 藤森 由香


大!どんでん返しっ!
この言葉がこれほど似合う競技はないかも
もっと似合う言葉は、
タナボタ!
スノーボードクロスは今回のオリンピックから採用された競技です。
決勝は4人の選手で一緒に滑るわけですが、前の選手がクラッシュすれば、最後尾にいた選手にもトップに出られるチャンスがあります。
藤森選手の準々決勝は、まさにタナボタ
2位の選手の転倒に3位の選手が巻き込まれ、後方にいた藤森選手が2位になって準決勝進出の権利を獲得!
準決勝では4位でしたが、1名棄権して3選手で争われた5-8位決定戦で3位になり、最終順位は7位でした。
もちろんタナボタを受け取るには、最後まであきらめずに前の選手についていく必要がありますし、選手はタナボタを狙っているわけではなくて、どこで抜こうかと虎視眈々と仕掛け所を探している。

決勝も、アメリカのリンゼイ ジャコベリス選手が独走で金メダルかと思われましたが、最後の最後で、エアでグラブを入れるパフォーマンスをしたところ、バランスを崩して転倒
その瞬間、2位でついていたスイスのターニャ フリーデン選手が逆転し金メダル
いやー、何が起こるかわからない。
楽しませていただきました

バドミントン

2006-02-16 22:56:48 | スポーツ
楽しかったぁ!
久しぶりに、目一杯バドミントンをしました。
アップをしたら、適当にペアを組んでダブルスの試合をします。
勝っても負けても楽しいんだけど、やっぱり勝たないと!
最後に、女子ペアで男子ペアに挑戦し、勝ちましたっ!
接戦のナイスゲームでした